男のボディケア/デオドラント・臭い対策

男の加齢臭はセーフ!?一番嫌われるニオイは○○臭だ!(2ページ目)

ニオイを発する男性はもはや“社会の敵”。今やそんなふうに見られてしまいます。特にこれからの季節は大量に汗をかくので、まわりにニオイをばらまいていないか不安になるところ……。一体、どんな臭いが嫌われるのでしょうか?対策とあわせて紹介します。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

30代半ばから50代半ばに多い「ミドル脂臭」

ミドル脂臭は、汗の中に含まれる乳酸を菌が代謝することでジアセチルという物質をつくり、皮脂由来の中鎖脂肪酸と混ざり合うことで発生するもの。使い古した油のようなニオイがするのが特徴です。

身体のどこからニオうかというと実は後頭部。以前は耳の裏側からと言われていましたが、突き詰めてみたら頭の後ろ側だったのです。30半ばも過ぎ、頭皮や枕カバーがニオうようになったという方はミドル脂臭の可能性大!

デオシャンプー

ミドル脂臭にオススメ! ルシード 薬用スカルプデオシャンプー(医薬部外品)1450円(税抜)/マンダム

対処法は、殺菌剤配合のシャンプーを使うこと。男性用とかメンズと書かれているものであれば問題ありません。シャンプーする際、30秒や1分で終わる人がいますが、それではニオイは取れません。基本は2度シャンです。1度目で髪表面の汚れやスタイリング剤を落とし、2度目で頭皮を洗うイメージ。そのとき、指の腹でマッサージするように頭皮を動かしながら洗髪してください。毛穴の奥の汚れまで落とすことができ、頭皮の血行も良くなるのです。

シャンプーするタイミングは朝よりも夜。外から帰ってきて、身体も頭もきれいに洗ってから寝るようにしましょう。

50代半ば過ぎると「加齢臭」

ボディペーパー

いつでも清潔に! ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー 無香料(医薬部外品)10枚入り 350円(税抜)/マンダム

加齢臭が本格化するのが50代から。皮脂成分が酸化してニオイを発します。汗臭やミドル脂臭との一番の違いは、「菌は無関係」ということ。ニオイは酸化の結果であって菌ではないのです。加齢臭は胸や背中など体幹部を中心に発生し、枯れ草のようなニオイがするのが特徴です。

加齢臭というと、人間のニオイの最もきついバージョンと思われがちですが、マンダムの調べによると、加齢臭が「不快だ」と答えた人は男性で21.7%、女性でも27.5%しかいませんでした。残りの人たちは「不快ではない」と答えているのです。つまり、スメハラは加齢臭ではなかったのです!

とはいえ、50代過ぎの方で加齢臭を抑えたいというのであれば、デオドラント効果のあるボディシートで胸や背中を拭くことをオススメします。もちろん、お風呂に入ってしっかり身体を洗うことは言うまでもありません。

「汗臭、ミドル脂臭の不快指数は?」次のページで紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます