ピアノ/ピアノあれこれコラム

ピアノの色の秘密…鍵盤が「白黒」のワケ!

ピアノの鍵盤の色といえば、当然「白と黒」!カラフルな鍵盤のピアノがあってもよさそうなものですが、世界中どこへ行っても白と黒です。いったいなぜピアノの鍵盤は白黒なのでしょうか?その秘密は、楽器そのものの材質にありました。

北條 聡子

執筆者:北條 聡子

ピアノガイド

ピアノの鍵盤の色は白黒、という規格はない

ピアノの鍵盤が「白黒」のワケ!全世界共通の理由は材質にあり?

白黒なのが当たり前のピアノの鍵盤。でもいったいなぜ白黒なのだろうか?

あまりに当たり前すぎて、気にも留めていないことが世の中にはたくさんありますね。たとえばピアノの鍵盤の色。ピアノを弾かない人でも白黒だということは知っていると思いますが、「なぜ白黒なのか?」と質問されて答えられる人は少ないのではないでしょうか。

実は、ピアノの鍵盤の色に関して世界的に統一された規格はありません。それにもかかわらず白黒で統一されているのには、鍵盤の『材質』が大きく関わっていると思われます。
   

ピアノの鍵盤に最も適した材質は「象牙」と「黒檀(こくたん)」

ピアノの前身であるチェンバロやクラヴィコードが作り出されたバロック時代には、鍵盤の白い部分には象牙、黒い部分には黒檀(こくたん)が使われるのが主流でした。その理由は、材質が鍵盤にもっとも適していたから。

象牙は高級感があるだけでなく、汗を吸収し指がすべらない、またどのような温度や湿度にも適応して肌触りがいいという特徴があります。また黒檀は、緻密で堅く耐久性に優れています。
 

ピアノの鍵盤の白黒が逆転した理由とは?

鍵盤に適した材質のものがたまたま白と黒だったため、それが定着しそのままピアノの鍵盤にも使われるようになったようです。しかしながら、白と黒の位置関係はモーツァルトの時代まで現在のものとは逆のものも多く存在していました。

その理由は、高価で手に入りにくい象牙を面積の狭い方に使うほうが合理的だったため。また、面積の広い部分が黒い方が貴婦人の指が白く浮かび上がりきれいに見えるからなど諸説あります。
黒白逆転した鍵盤の写真

クラヴィコードの鍵盤。黒の面積が広い方が、女性の指が白く浮いてきれいに見える?

18世紀後半になると、ピアノは富裕層の富の証し、また美術品としての価値も兼ね備えるようになり、高価な象牙を面積の広い方、つまり現在のピアノの白鍵の部分に使うようになり、そのままそのスタイルがピアノの鍵盤の配色として定着したのです。

ちなみに、現在でも象牙と黒檀の鍵盤はありますが、どちらも希少資源であり、特に象牙はワシントン条約により使用が難しくなっているので、一般的にはプラスチック系の素材が使われています。
 
カラフルな鍵盤の写真

こんなカラフルな鍵盤のピアノがあったら練習するのが楽しくなるかも


【関連記事】
  • ピアノのレガート奏法とは?意味・音のきれいな弾き方・練習法
  • ピアノの選び方・買い方!失敗しないための注意点や種類ごとの比較
  • ピアノが上達しない5つの理由と練習のポイント
  • アラベスクの練習法!ピアノ教則本「ブルグミュラー」の人気曲を攻略
  • 暗譜のコツ!ピアノ初心者でもできる忘れない練習方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピアノを見るAmazon で人気のピアノを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます