インターネットサービス/Instagramの使い方

Instagram徹底攻略!フィルターの違いと使い方

数多くあるInstagramのフィルター!それぞれの特徴と使いどころについて説明しました。

深谷 歩

執筆者:深谷 歩

ソーシャルメディアガイド

Instagramの魅力の1つが豊富なフィルターです。今回は1枚の写真にフィルターを適用して、その効果をみてみましょう。

フィルターなしの状態

フィルターなしの状態

Lark

赤を薄くして、青や緑を濃くします。風景写真に向いています。

Larkフィルターの特徴

Larkフィルターの特徴


Reyes

少し時間が経った古い写真のような雰囲気を醸し出すフィルターです。写真を色落ちした感じにしたい時に使います。

Reyesの特徴

Reyesの特徴


Juno

緑と青をすこし強くし、肌の色がきれいに見えるようになります。緑の背景の自撮りや人物写真に向いています。

Junoの特徴

Junoの特徴



Slumber

黄色味を加えて、コントラストを下げるフィルターです。ムーディでノスタルジックな感じにするので、風景や町並みの写真に向いています。
Slumberの特徴

Slumberの特徴


Crema

名前の通り写真をクリーム色にします。コントラストを下げ、素朴にします。
食べ物の写真のシズル感を出したり、かわいいペットの写真などに向いています。

Cremaの特徴

Cremaの特徴


Ludwig

使い勝手のよいフィルターです。微妙に黒を濃くして写真をハイライトします。ご飯の写真や家の中の雑貨などを撮影するときにマッチします。

Ludwigの特徴

Ludwigの特徴


Aden

暖色系を綺麗に見せるので、自撮りなどの肌をきれいにみせることができるフィルターです。その他、木、木の葉、赤レンガなどの秋風の写真をよりよく見せます。

Adenの特徴

Adenの特徴


Perpetua

自然の緑、青を際立たせるので、海や湖などの写真に向いています。都市や風景の写真にエッジをきかせるためにも有効です。

Perpetuaの特徴

Perpetuaの特徴


Amaro

中央を明るくして、端っこを暗くします。暗い写真ほど効果的です。ちょっと古ぼけた写真のような雰囲気を出せます。

Amaroの特徴

Amaroの特徴


Mayfair

暖かみのあるピンクのトーンを加え写真の中央を明るくして、少しぼかします。写真をポップに見せます。

Mayfairの特徴

Mayfairの特徴


Rise

黄色みを加えて、光をソフトに白っぽくします。近接の人物写真に向いています。
Riseの特徴

Riseの特徴


Hudson

光を強調して、青みをつけて、冷たい感じを出します。建物や都市の写真を寒い日のような印象にします。

Hudsonの特徴

Hudsonの特徴


Valanecia

写真をあせたようにして、70年台の古典映画風にします。明るい茶色とグレイの色みを加えます。


Valaneciaの特徴

Valaneciaの特徴


X-ProII

あたたかみがあるビンテージ感を加えて鮮明にします。色数が多い写真に向いています。

X-ProIIの特徴

X-ProIIの特徴


Sierra

青系のトーンを加え、暗さと黄色みを協調し、写真を柔らかくあせたようにします。落ち着いて穏やかな雰囲気になります。

Sierraの特徴

Sierraの特徴


Willow

モノクロームのフィルターで、かすかに紫のトーンを加えるフィルターで四隅が暗くなります。ポートレート、静物、風景、建物などに向いています。
Willowの特徴

Willowの特徴


LO-Fi

色を鮮やかにして、影を濃くします。人物、風景、フードなど、何にでも使いやすいフィルターです。
Lo-Fiの特徴

Lo-Fiの特徴


Earlybird

写真をあせてた感じにしてポラロイド風にします。やわらかくあせて黄色みを加えアート風にしあげます。

Earlybirdの特徴

Earlybirdの特徴


Brannan

写真をメタリック風にして、グレイと緑っぽいフィルターになります。
強い影やハイコントラストのときに適しています。

Brannanの特徴

Brannanの特徴


Inkwell

コントラストのきいた白黒写真にします。影の多い明るい写真に適しています。
Inkwellの特徴

Inkwellの特徴


Hefe

Lo-Fiに近くあたたかみのあるトーンを加えます。色が多い時に適しています。
Hefeの特徴

Hefeの特徴

 

Nashville

紫がかったピンクのフィルターであたたかみがある感じにします。ノスタルジックで、暖かく心地よい感じになります。
Nashvilleの特徴

Nashvilleの特徴


1977

名前が示すように、70年代に撮影した写真のような雰囲気にします。明るくして、色あせた感じにします。
1977の特徴

1977の特徴


Kelvin

緑、茶色、オレンジといったアースカラー系を強くし、明るくすることで、レトロ感を出します。
Kelvinの特徴

Kelvinの特徴


Walden

洗いざらした色合いにして、青っぽくします。角を暗くします。


Waldenの特徴

Waldenの特徴


まとめ:特徴を知ってフィルターを使いこなそう

さて、1枚の写真を例にフィルターの効果を解説しました。似ているようで、違うフィルター、なんとなく選ぶのではなく、特徴を知った上で、より上手な使い方をしてみましょう。

なお、本記事を作成するにあたって、以下の記事を参考にしました。
Three New Filters and Emoji Hashtags
Five New Filters
Instagram Rolls Out Five New Filters Including Aden, Crema, Ludwig, Perpetua And Slumber For Better Photos

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます