宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

ジャンボ宝くじで10万円使うときの確率、おすすめな買い方

一攫千金の夢が楽しめるジャンボ宝くじ。もし、「10万円」をつぎ込んだ場合の当選確率はどれくらいなのでしょうか? また、ガイドがおすすめする有意義な買い方もご紹介します。ぜひ次回購入する際に参考にしてみてくださいね。

石川 修

執筆者:石川 修

宝くじ・ロトガイド

ジャンボ宝くじを10万円分買うとしたら? 確率や買い方

ジャンボ宝くじで10万円使うときの確率、おすすめな買い方

一攫千金の夢を楽しめるジャンボ宝くじ、おすすめの買い方は?

一攫千金の夢が楽しめるジャンボ宝くじ。もし、「10万円」をつぎ込んだ場合の当選確率はどれくらいなのでしょうか? また、ガイドがおすすめする有意義な買い方もご紹介します。
 
<目次>
 

10万円買った場合、1等当選確率は単純計算で1/30000

ジャンボ宝くじは「1ユニット=1000万枚」を基準として、1等が1本入っています。10万円あれば1枚300円のジャンボ宝くじを330枚(10枚単位で購入した場合で計算)を買うことができます。

すると、単純計算で1000万分の330=約3万分の1まで確率を上げることができます……でも3万分の1、正直当たる気がしませんよね?

そこで、同じ3万分の1でも、より有意義な買い方を提案したいと思います。
キーワードは「より広範囲に」「しかも前後賞まで」です。
 

ただのバラ買いではなく、縦バラ買いがオススメ

より有意義な買い方ができるのは、「バラ買い」です。ただし、ふつうのバラ買いではありません。「縦バラ買い」というものです。

通常、バラ買いでは「連番買い」のように、前後の数字が続くことはありません。ところが、「縦バラ」という買い方テクニックを使うと、バラ買いでありながら、前後賞まで狙うことができるのです

論より証拠、まずは写真をご覧下さい。
ジャンボ宝くじを縦バラ買いしたもの

ジャンボ宝くじを縦バラ買いしたもの

これは、以前に私が購入したジャンボ宝くじでの「縦バラ」です。上から10枚ごとの縦バラ3袋(30枚)を、それぞれ3枚ずつ番号が見えるようにした状態です。

たとえば、一番上の右の券が「08組 121225」ですが、二番目の袋の右の券を見ると「08組 121226」と連番のようになっているのがわかると思います。さらに三番目の袋の右の券は「08組 121227」で続いています。

つまり、番号が縦にバラで入っている=縦バラ、というわけです。これでもし、1等が「08組 121226」であれば、前後賞も大当たり! となるわけです。

これこそがオススメの買い方、「縦バラ買い」。バラで「広範囲」を狙いつつ、「前後賞まで」欲張りに狙えるスペシャルテクニック(購入枚数は、前後賞を考えると最低でも30枚以上で買うことをオススメ)。

ぜひ、今回のジャンボ宝くじでお試しあれ。なお、売り場によっては、縦バラ購入できない場合もあるので、事前に購入する場所で聞いておくことをオススメします。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます