ステーショナリー・文房具

MDやクオバディス こだわり手帳がカレンダーに!

MDノートダイアリー、クオバディス ダイアリーがカレンダーになって登場です。手帳と同じようにカレンダーにもこだわってみてはいかがでしょうか。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


今や手帳にこだわりを持つのは、ごくふつうのことになっている。

ただカレンダーとなると、まだ客先などからの頂き物で済ませているという人も少なくないと思う。それにも一理あって、カレンダーにおいては男性が使いたいと思えるシンプルなデザインのものが意外と少ない。

そこにきて、2016年に注目のカレンダーが2社から発売される。人気の手帳がカレンダーになったのだ。


MDカレンダー

MDカレンダー

デザインフィル ミドリカンパニー MDカレンダー 700円+Tax


「MD(ミドリダイアリー)用紙」を使った『MDノートダイアリー』。万年筆でも裏抜けやにじみにくく書き味のよいMD用紙を使い、必要最小限の表記にそぎ落とした紙面が特徴だ。とくに、マンスリーページでは、まわりにタップリと余白を設け、予定にまつわるメモも書き込める。

そのマンスリーフォーマットをほぼそのままデスクカレンダーにしたのが『MDカレンダー』。A5横位置サイズほどの大きさに、やはりまわりに余白を設けている。もちろん、紙は「MD用紙」を使用している。

MDカレンダー

このカレンダーは『MDノートダイアリー』と違い、日曜日始まり。
休日の表記は色ではなく、○で囲むスタイルは「MDノートダイアリー』と同じだ。
 

特長は、立てる仕組み。よくあるカレンダーでは下側に台紙がある。これだと折りたたんだ時に下側にどうしても厚みができてしまう。「MDカレンダー』では、一本の紐でつなげただけ。パタンとたたんでも厚みがでないので、携帯もしやすい。ちなみに、このオレンジの紐は『MDノートダイアリー』のしおりに使われているものと同じ。見た目にもしっくりくる。

MDカレンダー

紐を広げて立たせる仕組み。紐は片側だけ。

MDカレンダー

折りたたむとご覧の様にフラットに


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます