パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

パワーポイントでクリップアートに代わりイラストを使う[PowerPoint2010、2013]

パワーポイントではかつて、クリップアートメニューから簡単にイラストを挿入することができました。しかし2014年12月マイクロソフトはクリップアートの提供を終了しました。クリップアートに代わるBingイメージ検索の方法を知りましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

PowerPointで作成するスライドに、「クリップアート」のイラストを利用しているという人は多いでしょう。しかし、2014年12月で、マイクロソフトがクリップアートの提供を終了したことをご存知でしょうか。

クリップアートは、MicrosoftのOfficeソフトに付属する素材集のことで、マイクロソフトのWebサイトの「Office.com」を介して、イラストや写真、サウンドなど数多くの素材を無料で使えるものです。
 
今はクリップアートのメニューは表示されない

PowerPoint2013では、「挿入」タブの「オンライン画像」からクリップアートを使えた。今はこのメニューは表示されない。

 
今はクリップアートのメニューは表示されない

PowerPoint2010では、「挿入」タブの「クリップアート」ボタンをクリックすると、右側に「クリップアート」作業ウィンドウが表示される。


私自身、PowerPointのスライドのワンポイントとしてクリップアートを配置したり、クリップアートのイラストを組み合わせてオリジナルの図表を作るなど、クリップアートの恩恵を存分に受けているユーザーのひとりでした。何より、クリップアートは著作権を気にしないで安心して使えるので、イラストが必要なときには積極的に利用したものです。
 

クリップアートの提供は2014年12月で終了!

そんなときに飛び込んできたのが、クリップアート終了を告げるマイクロソフトのブログです。

マイクロソフトによると、クリップアートの利用者数の減少により、クリップアートの終了が決まったとのこと。Officeソフトの中でも、PowerPointのユーザーはクリップアートを使う機会が多いだけに、利用者数が減少したと聞いてもピンときませんが、世界的に見ると確実に利用者が減っているそうです。Web上に、有料無料を問わず、たくさんの素材が溢れるようになったことが影響しているのかもしれません。

2015年6月時点で、PowerPoint2013では、クリップアートのメニューそのものがなくなっています。環境によっては、まだクリップアートの検索ができる場合もあるようですが、いずれ完全に終了します。
 

素材の入手はクリップアートから「Bingイメージ検索」に移行

クリップアートがなくなった今後は、どうやってイラストを入手すればいいのでしょうか。

PowerPointを初めとするOfficeソフトでは、「Bingイメージ検索」がクリップアートの後を引き継ぎます。Bingイメージ検索とは、マイクロソフトの検索エンジンである「Bing」を使ってイラストなどの画像を検索するためのシステムのことです。

Bingイメージ検索を利用するには、PowerPoint2013の「挿入」タブの「オンライン画像」をクリックします。
PowerPoint2010では、「挿入」タブの「クリップアート」ボタンをクリックする。

PowerPoint2010では、「挿入」タブの「クリップアート」ボタンをクリックする。


「画像の挿入」ダイアログボックスが表示されたら、「Bingイメージ検索」の検索ボックスにキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックします。
PowerPoint2010では、右側に表示される「クリップ アート」作業ウィンドウでクリップ アートを検索すると、自動的に Bing に接続される。

PowerPoint2010では、右側に表示される「クリップ アート」作業ウィンドウでクリップ アートを検索すると、自動的に Bing に接続される。


すると、キーワードに一致したイラストが表示されます。
「パソコン」のイラスト検索結果

ここでは、「パソコン」のキーワードで検索した結果が表示されている。


検索エンジンが変わっただけで、クリップアートと同じような錯覚をおこしますが、ここで注意が必要です。Bingイメージ検索は「クリエイティブ コモンズ」によってライセンスされたイラストが表示されるようになっており、イラストを利用する前にライセンスを確認する必要があるのです。それには、画面左下のURLをクリックします。
使いたいイラストをクリックしてから、左下のURLをクリックする。

使いたいイラストをクリックしてから、左下のURLをクリックする。


自動的にブラウザーに切り替わり、それぞれのイラストのライセンスが記号で表示されているのがわかります。
イラストのライセンス画面に切り替わる。

イラストのライセンス画面に切り替わる。


記号の意味は、Webページを下にスクロールしたときに表示される表で確認できます。
2015年6月時点では、4種類のライセンスの種類があることがわかる。

2015年6月時点では、4種類のライセンスの種類があることがわかる。


利用したいイラストのライセンスを確認できたら、PowerPoint画面に切り替えて、「挿入」ボタンをクリックします。
「パブリックドメイン」のライセンスのイラストを使った。

ここでは、「パブリックドメイン」のライセンスのイラストを使った。


これで、初めてスライドにイラストを挿入して使えます。ライセンスによっては、著作者を表示するなどの対応が必要です。Webページのライセンス確認画面をしっかり読んで、必要に応じて適切な対応を行いましょう。
クリップアートに代わりBingイメージ検索を使って、スライドにパソコンのイラストを挿入できた。

Bingイメージ検索を使って、スライドにパソコンのイラストを挿入できた。

 

フリーライセンスのイラストやイラスト集を入手しよう

ただし、イラストを使うたびにWebサイトでライセンスを確認するのは面倒です。頻繁にイラストを利用する場合は、ライセンスフリーで無料で利用できるイラストを提供しているWebサイトをいくつか見つけておくといいでしょう。あるいは、素材集のCDを購入して手元に置いておくのもひとつの方法です。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます