これでお金持ち!金運アップする方法/風水師・大谷修一さん流!風水で金運が転がり込む法則

不要なものを捨てることで金運を呼び込む方法

家の中や机回り、きれいに片付いていますか? 出しっぱなしになっていたり、捨てられずに置いてあるものがあったり……。思い切って捨てることで新しいエネルギーもお金も入ってくるかもしれません! 良い循環を生み出すための、開運整理術とは?

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

金運をアップさせるのは部屋の片付け?

金運をアップさせるのに、最も簡単で即効性があるのが方位。みなさんにとってそれぞれの良い方角(吉方・きっぽう)は、毎月変わります。風水についての正しい知識をもって行動することで、面白いように仕事もお金も回り出します。その具体的な方法とは? All About北海道ガイドで風水師の大谷修一さんに伺いました!(第2回目のインタビュー『人気風水師が選ぶ金運パワースポット』から続きます)
 

家の中で金運に関係する場所は?

金運をアップさせるという意味で、家の中の整理整頓もまた手っ取り早い開運方法の一つ。中でも、玄関とトイレが風水にとっては大事です。。

玄関は人や情報、エネルギーなど、あらゆるものが入ってくる場所。トイレは逆に排泄をする場所で、言ってみればいろんなものが出ていくところだと考えられます。
玄関はすっきりとさせておくのが金運アップの秘訣

玄関はすっきりとさせておくのが金運アップの秘訣


入り口と出口がきれいなら、いろんなものがスムーズに入ってきて、出ていくことができる。ところがそのいずれかが汚れていて詰まっていたりすると、とたんに流れが悪くなってしまいます。

まず玄関ですが、お金に不自由している家ほど、雑然としています。靴が何足も置かれていて、いっぱいになっている玄関を見かけますが、風水的にこれはダメ。玄関はその家の窓口であり顔ですから、雑然としていたら印象が悪いですよね。

その他、よくあるのが子どもの自転車やグローブやサッカーボールなどが転がっていたり、車だのなんだのの鍵がたくさん置かれていたり、傘立てに傘がたくさん刺さっていたり……。

私が指導する場合は、まず靴は必要最小限のものしか玄関に出さない。できるだけ収納してもらうようにします。その他のものもできるだけ整理して、すっきりとした玄関にする。これだけで家の空気がガラリと変わります。

続いて、トイレをきれいにすることも、とても重要です。とにかく毎日掃除をして、ピカピカに磨き上げておいてください。トイレがきれいなほど、その家の金運はアップします。

しかも、掃除をするのは一家の大黒柱であるご主人がやると効果てきめんです。風水的には、トイレ掃除をすることの影響は掃除をする当人に最も出るといわれます。したがって、家計の収入の多くを稼ぐ人がトイレを掃除することで金運アップ効果はより大きいものになります。

同じように、会社のトイレ掃除も、業者や社員がやるのではなく、社長がやると会社の収益力は一気にアップします。実際に社長が率先してやることで、社内の雰囲気がよくなり、社員のモチベーションが上がって会社の業績が良くなったという事例があります。

家庭でもオフィスでも、玄関や入口とトイレの二つをきれいにすること。これで、入ってくるものと出ていくものの流れがグッとよくなります。
 

スペースを作ることで自然に運気が入ってくる

あとは、家の中の不用品をできる限り捨てる。タンスの中に、もう着なくなった服や下着などが溢れていませんか? 1年以上使っていない服は、思い切って捨ててください。靴やバッグなども、結構捨てられないで溜まっている家庭が多いです。

たとえば旅行するときも、お土産などの荷物が増えてくると歩くのが苦しくなってくるでしょう? 人生や生活も一緒で、モノがどんどん増えてくると徐々にしんどくなってきます。捨てることで身軽になる。すっきりして動きや流れがよくなるということがあります。

ビジネスパーソンなら、職場のパソコンのデータやファイルの整理をお勧めします。よく、デスクトップがフォルダーでいっぱいになっている人がいますね。これも不要なものをゴミ箱に捨て、カテゴリーに分けてさらに大きなフォルダーにまとめてしまいます。すると、すっきりとして気分がいいし、仕事もはかどるはずです。

やはりある程度の空いたスペースがあるからこそ、新しいものがそこに入ってくることができる。古いもので溢れていたら、入ってくるスペースがなくなりますよね。

風水的にいうと、お金の動きというのは流れであり、循環なのです。すべては流れていくことで新しくなり、そこにエネルギーが満ちてきます。ところが古いものを溜め込んでいると、循環がストップし、流れがよどんでしまう。よどんだ流れはやがて腐って悪い気を発するようになります。

両手に荷物をいっぱいに持っていたら、道端にお金が落ちていても拾うことができませんよね。これまで得たものをすべてそのままにして手放そうとしなければ、新しく価値のあるものが目の前に現れても手にする余裕がないということ。

あなたの身の回りは、果たしてどちらの状態でしょうか? モノで溢れていたり、不要なものが目につくようなら、今すぐ整理して、新しいものが入るスペースを作りましょう。人やモノ、情報がたくさん入る家になれば、当然そこから仕事の話になったり、人間関係ができる。それが結局お金につながっていくのです。

★次に、お金持ちになるための鉄則をおうかがいします

教えてくれたのは……

大谷修一さん
 
undefined

 

All About北海道ガイド。宮の森風水鑑定所代表。兵庫県、神戸生まれ。1977年神戸大学・経済学部卒業。1988年、仕事の関係で北海道に移住。この時、風水の「吉方位」に従って引越しその効果を体感、以後風水の道に進む。2005 年 十勝・運命占術ネットワークを設立し、代表に就任。2007 年 札幌で宮の森風水鑑定所を開設。

現在は結婚、引っ越し、企業相談に携わりながら、風水建築の設計アドバイスも行い、札幌をはじめ函館、北見、釧路、中標津と各所に「風水住宅」を建設。また、風水研究会を主催し、風水、易占術の講座を開講、毎年多くの受講生を世に送り出している。2011年同年出版した「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」執筆の折、全道を取材。観光やグルメ、温泉、名水の情報を収集。現在各地の観光協会や地元キーパーソンとのネットワークを構築しつつ、「風水と観光」をテーマに北海道内で幅広い活動を展開。 また、地元テレビにもしばしば出演し、北海道のパワースポット紹介者として、また開運アドバイザーとして視聴者から好評を得ている。

All About北海道ガイドとして活動。北海道の観光やグルメ情報に加え、風水の立場からパワースポットや神社などを紹介する記事を掲載している。

https://allabout.co.jp/gm/gp/1278/library/

また古代中国の占術・易を北海道のイラストで表現したオリジナルの「大谷流易占タロットカード」を開発。易という東洋占術とタロットという西洋占術を兼ねあわせた新しい占い方法の普及に力を注いでいる。

取材・文/ビルドゥングス
イラスト提供/宮の森風水鑑定所
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます