毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

卵を使わない、マヨネーズ風ふわとろ豆乳ドレッシング

豆乳で、とろとろでふわふわのマヨネーズ風ドレッシングを作ります。卵を使わずオイルも控え目の、とってもヘルシーなドレッシングです。野菜だけでなく、フライにかけても美味しいですよ。色々風味の変化が楽しめるドレッシングです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

卵を使わない、マヨネーズ風ふわとろ豆乳ドレッシング

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずドレッシング

ふわふわでとろとろのヘルシー豆乳ドレッシング

卵を使わずに、豆乳とオリーブオイルと酢で、マヨネーズのようにぽってりとしたドレッシングを作ります。爽やかでクリーミーなドレッシングは野菜によくからみます。フライにかければ、揚げ物があっさりさっぱりといただけます。
 

マヨ風豆乳ドレッシングの材料(2人分)

主材料
豆乳40g
エクストラバージンオリーブオイル8g
大さじ1
ハーブソルト少々
親指と人差し指でひとつまみ

マヨ風豆乳ドレッシングの作り方・手順

マヨ風豆乳ドレッシングを作る

1豆乳とオリーブオイルを用意する

調整豆乳とそらみつオリーブオイル(8g入りの小袋1つ)。<br />
調整豆乳とそらみつオリーブオイル(8g入りの小袋1つ)。

2豆乳、オイル、ハーブソルトを合わせる

豆乳、オリーブオイル、ハーブソルトを合わせる。<br />
豆乳、オリーブオイル、ハーブソルトを合わせる。
ハーブソルトは、小さじにこれくらい使用

3泡だて器で混ぜ、塩を入れる

泡だて器で混ぜ、味見して塩加減を確認し、塩を適量加えて混ぜる。<br />
泡だて器で混ぜ、味見して塩加減を確認し、塩を適量加えて混ぜる。
カフェラテを作るときに使う、ミルク用泡だて器を使用

4酢を加えて混ぜる

酢を入れてよく混ぜる。<br />
酢を入れてよく混ぜる。

5マヨ風ドレッシングの完成

ふわふわでぽってりとした、マヨネーズ風豆乳ドレッシングの出来上がり。<br />
ふわふわでぽってりとした、マヨネーズ風豆乳ドレッシングの出来上がり。

6生野菜にかけて

生野菜にかけて。<br />
生野菜にかけて。

7フライにかけて

魚のフライにかけて。<br />
魚のフライにかけて。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩の代わりに塩麹を使ったり、酢の代わりにバルサミコ酢を使ったり、ハーブソルトの代わりに塩コショウにしたりと、色々風味の変化が楽しめるドレッシングです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます