LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEのせいで“修羅場”になるのを回避する方法とは?(5ページ目)

プライベートなやりとりを楽しめるLINEですが、その内容が第三者の目に触れたばかりに修羅場を見た、という話は案外よく耳にします。ここでは、そのようなことを避けるためのLINEの設定や利用法を紹介します。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

トークのメッセージの記録はいちいち消去しておく

絶対に他人に見られたくないメッセージのやりとりが記録されているトーク画面を誰かにチェックされないようにするには、トーク画面自体を「削除」してしまうのが一番です。

トーク画面の一覧で消したい相手とのトークを「左フリック」すればトークルームが全削除できます。ラブラブなやりとりが終わったあとにトークを全削除しておけば、そのやりとりはあなたのスマホからは消え去り、誰かに見られることはありません。
 
トークルームを随時削除すれば証拠隠滅もバッチリ

トークルームを随時削除すれば証拠隠滅もバッチリ
 

楽しいメッセージの記録が消えてしまうのがどうしても嫌な場合は、「削除」でなく「非表示」にするという手もあります。ただし非表示の場合は、次にメッセージが来た時に以前の記録も再表示されますから、そのタイミングで過去のやりとりが全部見られてしまうというリスクがありますので要注意。

その他に、Androidであれば残っているメッセージを保存できるので、大切なやりとりはテキストで保存しておけば良いでしょう。

また、通常のメッセージはこれで消えてしまいますが、トークの「ノート」はトーク削除をした後でも見ることができます。必要なメッセージだけを「ノートとして保存」しておけば、トーク画面を削除したあとでも読み返して想い出にふけることも可能です。

 

でも、そもそもLINEで修羅場にならないように心がけましょう

ここまで説明した方法を一通り実践しておけば、LINEが原因で修羅場を見る可能性はかなり低くなるはずです。特にトーク画面を随時削除することは「証拠隠滅」という意味でとても有効です。

しかしこういった処置も、以前からLINEをチェックされている場合、急にパスコードをかけたりするとかえって不審がられる可能性もあるので、慎重になった方が良いでしょう。

パートナーの勘は、みなさんが考えているより鋭いものですからね。

もちろん今回紹介した方法は修羅場を避けるだけでなく、他人に見られたくない友だちやメッセージなどのプライバシーを保護するのに有効ですから、ぜひ有益に活用してみてくださいね。

■関連記事
・LINEでプライバシーをしっかり守るための設定方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます