島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

アラフォーからの恋愛は20代と何が違う?(3ページ目)

「年齢なんて気にしない」いくらあなたがそう捉えていても、周囲が同じように考えているとは限りません。アラフォーにはアラフォーならではの恋愛のよさがあります。逆にいえば、20代の頃と同じ感覚ではダメなのです。その違いとは?

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

大人だからこそ楽しめる恋もある

undefined

今まで意識していなかった年下の男性も、頼もしい大人になってくれば恋愛対象に。お互いが好きならば、年の差なんて気にする必要はないのです。

若いうちはなかなか経験できない「大人ならではの恋」を楽しめるのは、アラフォーならではの醍醐味です。
それはいったいどんなものなのでしょうか。

■恋愛のバリエーションが広がる
あなたもすでに感じていると思いますが、年齢が上になるにつれて、相手の年齢層は幅を増してくるものです。
20代の頃ならば5歳年下でもありえなかった(相手がまだ未成年)恋愛対象も、たとえばあなたが現在40歳ならば5歳下は35歳。10歳下でも30歳はもうとっくに社会人ですから(年齢差はともかく)恋愛対象としても視野に入るのではないでしょうか。
逆に、同年代~年上は当然ながら独身者の絶対数が減ってくるので、なかなか恋愛に繋がる相手とは出会いにくくなってきます。

「恋人としてつき合う」以外の選択肢も、大人の恋愛なら成立します(婚外恋愛を勧めるという意味ではありません)。
関係に縛られず、時々デートするボーイフレンドというのもあれば、関係としてはプラトニックな友達でも、互いに心を許せる深い絆で結ばれる相手もいます。元彼だった相手と“親友以上恋人未満”のような「曖昧だけど心地いい」新たな関係を築くケースもあります。

■カテゴライズできない関係を楽しもう
両想いだからといって恋人にならなければいけないわけではありません。想いに温度差があり曖昧な関係にしかなれない場合もあります。
若い頃なら、未来の見えないそれらの関係を不毛と切り捨てていたかもしれませんが、大人になった今は、さまざまな関係を楽しむ心の余裕があるのではないでしょうか。

相手を異性として意識し好きな感情があれば、それはひとつの恋愛です。結婚し特定の伴侶と法律で縛られない限り、好きな相手とどんな関係を選ぶのもあなたの自由。

アラフォーの恋愛がうまくいくためには、難しく考えず心を柔軟にすること。周囲に振り回されず、自分の気持ちに素直でいれば、いくつになってもステキな恋愛ができるのです。


<ガイドからお知らせ>
活動情報や告知はFacebookファンページTwitter公式ブログをご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます