美容食・インナービューティー/美容食

食べない理由が無い!驚異の美容フード「ナガイモ」

ナガイモ、そして山いも類(ヤマトイモ、イチョウイモ、自然薯など)は薬膳において滋養強壮に満ち溢れた食材として重宝されています。そのパワーは、美容面においても「オールインワンジェル」並みのスペシャル効果てんこもり! 「驚異のビューティイモ」なのです。お手軽ナガイモレシピや、佐賀県唐津市の「究極の自然薯」についても紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

驚異の美容パワーを持つ「ナガイモ」

驚異の美容パワーを持つ「ナガイモ」


ナガイモをはじめとする山いも類(ヤマトイモ、イチョウイモ、自然薯など)は、薬膳において滋養強壮に満ち溢れた食材として重宝されています。また、美肌、アンチエイジング、ダイエットにうれしい効果があるのです。

肌に潤いを与える、イモ界の「モイスチャー番長」

食べ物の力でキレイになる!

食べ物の力でキレイになる!

中医学において、しっとりした美肌づくりの要となるのが、「肺」とよばれる臓器。肺は皮膚との関係は深いとされ、肌に弾力や潤いを与えたりする働きがあります。よって肺の働きが衰えると、肌にその影響が現れ、乾燥肌、シワの原因になってしまいます。潤い美肌は肺を潤わせて、パワーアップすることが大切! ナガイモは肺を力づけて潤わせることで、しっとりした肌を作る美肌食材なのです。


リフトアップにおすすめ! 食べる「美容ローラー」

気の不足は「肌のたるみ」も引き起こします。気は皮膚や内臓を本来あるべき位置から下げないように維持する働きがあります。よって、気が目減りすると顔面が下垂するという、ゆゆしき事態に!  恐ろしい「ブルドック顔」にならないためにも重力に負けないナガイモ美容がおすすめです。


アンチエイジングに役立つ「エイジレスいも」

アンチエイジングは、老化をつかさどる「腎」とよばれる臓器が要になってきます。腎の働きが弱ると、肌が衰え、白髪が増え、足腰が曲がる、耳が遠くなる……など老化が加速します。ナガイモは腎のパワーをアップし、エイジレスビューティに役立つ、アンチエイジング効果があります。

 

新陳代謝をアップする、「エクササイズ野菜」

ナガイモは、身体の中のいたるところを巡るエネルギー「気」を補う代表的食材で滋養強壮、疲労回復に高い効果があります。また、気が不足すると新陳代謝が悪くなり、筋力も弱くなるため、余分な脂肪がつきやすくなってしまいます。そう、気が充実していることはダイエットにもとても大切! ナガイモで「脂肪が燃焼しやすい」身体づくりを!

次のページではお手軽ナガイモレシピを紹介します。

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます