肥満・メタボリックシンドローム

40代からの「老けない食べ方」のコツ

【管理栄養士が解説】老けない人はどんな食事をしているでしょうか? 年齢を重ねるほど「見た目年齢」には差が出てきますが、それは食べ方でも大きく変わります。「食べすぎは老化を早める」「植物性食品を摂る」など、老けない食のコツをご紹介します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

老け見え・若見え……見た目年齢と実年齢に差が出るのはなぜ?

40代でも老けないようにするには?

「見た目年齢」に差があるのは「細胞の老化度合い」がもたらしていると考えられる


同窓会などに参加すると、同い年なのに、まだ若々しく見える人と、年齢よりも老けて見える人がいると思います。年齢を重ねていく中で、いわゆる「見た目年齢」の差が開いていくのはなぜなのか。この違いは「細胞の老化度合い」がもたらしていると考えられます。では細胞老化スピードの差はどのようにして出てくるのでしょうか?
 
<目次>
 

若さと長寿の秘訣は「細胞分裂のスピードを落とすこと」?

細胞は常に新陳代謝を行っており、あたらしい細胞と入れ替わっています。細胞をつくるための設計図は遺伝子。これはみなさんご承知の通りです。

太っているのは遺伝だった!? 肥満遺伝子ダイエット」で詳しく解説しましたが、ヒトの遺伝子は父親から1本、母親から1本を受け継いだ2本で一対になっています。ヒトの遺伝子はひも状であることから、「端っこ」があるわけです。

遺伝子は体や性格をつくるためのデータが記載されています。このデータが一部でも失われることは大問題。そのため、端までデータを失わないために、もしくは端のデータを失っても問題が起こらないように、両端に何も書かれていない部分が存在します。この部分を「テロメア」といいます。「テロメア」は昔のカセットテープの「リード部分」とか、靴ひもの先端の硬いところと説明されることもあります。なくても困らないようでいて、ないと困る部分です。

その証拠に、この「テロメア」は単なる端っことしての役割だけでなく、体細胞が分裂した回数をカウントする役割をしています。言ってみれば「寿命の回数券」です。この回数券が尽きると、細胞は分裂できなくなり死を迎えるのです。

ここでのポイントは「回数券」であるということ。すなわち、細胞分裂の「回数」は決まっていますが、次の分裂までの「間隔」は決まっていないのです。1回の分裂でできた細胞は、長く使うことができても、短期間しか使えなくても、1回は1回として数えられるのです。

つまり、次の分裂が遅くなればなるほど、若い状態を保つことができますし、長寿にもなるということです。
 

「食べ過ぎは老ける」は本当か……老けない人の食べ方のヒント

サイエンスのサルの写真

 J. Colman , M. Anderson , C. Johnson et al.: Caloric Restriction Delays Disease Onset and Mortality in Rhesus Monkeys, Science 325 , 201-204 , 2009

ここで、ひとつの実験を見てみましょう。『Science』誌に掲載された有名な写真です。AとB、CとDは同じサルの写真です。ここでAとCの写真を見比べてください。Cのほうが若く見えませんか? しかし、この2匹のサルは同い年(27.6歳)です。この差はどこから生まれたのでしょうか?

実は、理由は単純なこと。片方には好きなだけえさを与え、もう一方にはエネルギー制限したえさをコンスタントに与え続けます。そして2匹が27.6歳になったときの写真がこれ。サルは1年で人間でいう3歳程度、歳をとると考えればよいので、サルの27.6歳というと、人間では大体83歳くらいだと考えればいいと思います。

どちらがどちらかは、もうお分かりですね。AとBは好きなだけえさを食べたサル、CとDが食事制限をしたサルです。この写真から「食べすぎ」が老化を早めてしまうことがお分かりいただけますね。
 

年齢より若く見られるために、老けない食べ方のコツ

「遺伝子は変えられないんだから、細胞分裂のタイミングだってどうせ変えられない」と思っている方もいるかもしれません。しかし、ちょっと待ってください。遺伝子は変えられませんが、細胞分裂のスピードは変えることができます。

どのようにするかはこのサルたちが教えてくれています。昔からよく言う「腹八分目」。これが若々しさを保つ極意なのです。

食事内容としては、全粒粉の穀類・野菜・果物・豆類などの植物性食品を積極的にとる、脂肪の多い動物性食品や精製された炭水化物をひかえめにする、加工食品はひかえるなど、かさはあってもエネルギー量の少ない食品を選ぶと腹八分目を続けることができます。

活性酸素をためないように、抗酸化作用のあるビタミンCなどをとる方法もあります。さらに、時間栄養学の考え方を使って、夜中に食べないようにする、早めに満腹感を得られるようによく噛んで食べるなど、食事ひとつをとってみても、細胞分裂を遅らせる方法はたくさんあります。

食事は毎日のことなのでおろそかにしてしまいがちです。たしかに、日々の食事の影響はほんとうに小さなものですが、継続は力なり。長い時間を経た後に、大きな差を生むのです。

他にもテロメアを守るためには、ウオーキング等の運動をしたり、ストレスをためないよう早めに発散したりすることも有効です。「健康的な生活」こそが、いつまでも若々しくいられるためのポイントです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます