今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

《あなたの成功を知る》~恋愛編~

あなたにとって、どのような恋愛が「成功だ!」と胸を張っていえるでしょうか。あなたにとっての恋愛の目標は、どのようにして叶えられたことが分かりますか? 自分のゴールがなければ、どこを目指せばいいのか分からず迷子になってしまいます。今日は、あなたにとっての恋愛の成功とは何か?を一緒に考えてみましょう。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ゴールを設定する

10個以上書いてみましょう

10個以上書いてみましょう

人生や恋愛におけるゴールは、人それぞれです。ですから、できるだけ世間や社会的な成功に惑わされない必要があります。まず、次の質問に答えてみてください。そして答えを、10個ほどは書いてみてください。

『あなたにとって、恋愛における成功とはなんですか?

この質問の答えは、あなたにとって非常に重要なものとなります。うまく回答できなかったとしても、繰り返し行うことで自分の魂に触れる答えを得ることができます。

「自分が納得できる答えが見つかっていない」という感じがする人は、ぜひ手帳にこの質問を書いておいて、毎朝眺めてみてください。そして、答えが出てくるまでタイミングを待ちます。魂に触れる答えを見つけたならば、多くの人は深い納得感を得たり涙が流れたりするでしょう。

間違いは正せば良い

もしあなたが納得できる答えを得たとして、これまでの恋愛が間違いであったとしても安心してください。いつでも間違いは、正せば良いのです。

これまで自分にとって本当に成功と思えるような恋愛をしていなくても、誰かが悪いのではありません。社会や親でもなく、あなた自身もまたその罪悪感を背負う必要はありません。誰かを裁く必要もありませんし、ただただ新しい道を選ぶだけで良いのです。

安易に罪悪感を持ったり誰かを裁くのは、人生を止める心の罠です。そのパターンにハマる必要は、全くないのだと認識してください。あるがままを受け止め、次のステップへと移りましょう。

答え合わせは必要ない

何度も考えることが大切

何度も考えることが大切

あなたにとって「これが成功だ!」と思える恋愛の答えを得たときに、誰かにそれを認めてもらう必要もありません。ゴールに対して後はステップを踏み、着実に小目標をクリアすることから始めてみましょう。

そして、今回得た答えもまた、変わっても大丈夫。そうして少しずつ自分にとっての答えを作るプロセス自体が、正解だと言えるのです。

質問の答えはきっと、あなたが誠実に繰り返すほどに変わり続けるでしょう。そのたびに精度を増し、あなたにとっての本当の幸せに近づけるのです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます