バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

塩レモンのカオマンガイレシピ……鶏蒸しご飯

タイ料理の鶏蒸しご飯、塩レモンのカオマンガイレシピです。鶏肉の脂身部分がコラーゲン。そこに玄米ご飯、ベビーリーフのボタニカル要素、レモンのビタミンC効果を加えてみます。ご飯と一緒に鶏肉もまるまる調理するので、身質がほろっと崩れるほど柔らかく仕上がります。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

塩レモンのカオマンガイレシピ……鶏蒸しご飯

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

タイ料理の鶏蒸しご飯 塩レモンのカオマンガイレシピ

タイ料理の鶏蒸しご飯です。炊飯器で簡単に作ることができます。ご飯と一緒に鶏肉もまるまる調理するので、身質がほろっと崩れるほど柔らかく仕上がります。鶏肉の脂身部分がコラーゲンです。そこに玄米ご飯、ベビーリーフのボタニカル要素、レモンのビタミンC効果を加えてみます。
 

塩レモンのカオマンガイの材料(2人分)

カオマンガイ(鶏蒸しご飯)の材料
鶏もも肉280g
小さじ1/6
ブラックペッパー少々
3/4合
玄米1/4合
大さじ1
ニンニクおろしたもの 少々
生姜おろしたもの 少々
だしの素顆粒中華だしの素 小さじ1/4
付け合わせ
ミニトマト40g
レモン30g
ベビーリーフ10g
小さじ1/6
バルサミコ酢少々
今回はコラーゲンをとりこむため脂身がついた鶏もも肉を使いましたが、脂身が苦手な方は脂身をとり除いたり、鶏むね肉を使ったりして、お好みで調整してください

塩レモンのカオマンガイの作り方・手順

下ごしらえ

1鶏もも肉に下味をつける

バットなどに鶏もも肉をおき、塩とブラックペッパーを両面にまんべんなくかけます。5分程おいて味をなじませます。<br />
バットなどに鶏もも肉をおき、塩とブラックペッパーを両面にまんべんなくかけます。5分程おいて味をなじませます。
スジが気になる方は包丁でとり除いておきましょう

2米をとぐ

白米と玄米を合わせてとぎます。水は捨てます。
白米と玄米を合わせてとぎます。水は捨てます。
お使いの炊飯器が、浸水時間込みの炊飯モードにならない場合は、この手順の際にあらかじめ浸水させてください

3付け合わせの準備

ミニトマトはへたをとり二等分に切ります。ベビーリーフは軽く水洗いし水気を切ります。レモンは2mm程度の厚さにスライスします。<br />
ミニトマトはへたをとり二等分に切ります。ベビーリーフは軽く水洗いし水気を切ります。レモンは2mm程度の厚さにスライスします。

炊飯する

4炊飯する

酒、おろしニンニクとおろし生姜、顆粒中華だしの素を加えて鶏もも肉を中央におき、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。<br />
酒、おろしニンニクとおろし生姜、顆粒中華だしの素を加えて鶏もも肉を中央におき、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。
炊き込みご飯モードがなければ、白米モードでもかまいません

5鶏もも肉をとり出し、ご飯を混ぜる

炊き上がったら、鶏もも肉をとり出し、ご飯のみをしゃもじでさっくり混ぜます。
炊き上がったら、鶏もも肉をとり出し、ご飯のみをしゃもじでさっくり混ぜます。

6盛り付ける

ご飯をドーム型に盛り、上に食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせます。脇にベビーリーフ、ミニトマト、レモンをあしらい、塩とバルサミコ酢を全体にふります。
ご飯をドーム型に盛り、上に食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせます。脇にベビーリーフ、ミニトマト、レモンをあしらい、塩とバルサミコ酢を全体にふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鶏もも肉を使いましたが、他に豚バラ肉、鮭や白身魚などを代用しても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます