毎日のタイ料理

ビールのつまみに! トースターでトムヤム唐揚げ風

代々木タイフェスティバルや、日本のショッピングセンターのタイフェア、タイ料理店のメニューなどで目にするトムヤム唐揚げ。私がタイに住んでいたころはタイになかったので、とても新鮮でした。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ビールのつまみに! トースターでトムヤム唐揚げ風

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

トムヤムペーストをつけてトースターに

本来なら、油で揚げるのですが、調味料が焦げやすいので、トースターで焼きました。なので、カリッカリッというわけではありませんが、とってもヘルシーですよ。

トムヤム唐揚げ風の材料(2人分)

トムヤム唐揚げ風の材料
鶏もも肉1枚
トムヤムペースト大さじ1
ナンプラー小さじ1
片栗粉適量

トムヤム唐揚げ風の作り方・手順

トムヤム唐揚げ風の作り方

1材料を用意する

鶏もも肉は、一口大(唐揚げの大きさ)に切ります。<br />
鶏もも肉は、一口大(唐揚げの大きさ)に切ります。

2調味料を合わせる

ビニール袋にナンプラーとトムヤムペーストを入れ、よく混ぜ合わせます。<br />
ビニール袋にナンプラーとトムヤムペーストを入れ、よく混ぜ合わせます。

3鶏肉をつける

一口大に切った鶏肉を入れ、よくもんで、冷蔵庫で30分以上寝かせます。<br />
一口大に切った鶏肉を入れ、よくもんで、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

4片栗粉をつける

片栗粉をつけます。余分な粉は、はらっておきます。<br />
片栗粉をつけます。余分な粉は、はらっておきます。

5トースターで焼く

皮の面を下にし、トースターで10分、ひっくりかえして10分焼きます。<br />
皮の面を下にし、トースターで10分、ひっくりかえして10分焼きます。
焼き時間は、鶏肉の大きさやトースターによって異なります。

ガイドのワンポイントアドバイス

お肉を漬けるときに、あれば、こぶみかんの葉の千切りを加えても美味しいです。トムヤムペーストは、トムヤムクン以外にも、チャーハンなど手軽に使える調味料なので、1つあると便利ですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます