簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

シャキシャキが旨! あさりとレタスの味噌汁

旬のあさりとレタスを使ったお味噌汁の作り方をご紹介します。味噌汁の具にレタス…というと意外と思われるかもしれませんが、シャキシャキの食感が意外な美味しさです。ぜひお試しあれ!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

シャキシャキが旨! あさりとレタスの味噌汁

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

あさりの旨みに、レタスの食感が美味しい!

あさりの味噌汁は定番ですが、そこにレタスを加えると、これまた美味しさがアップします。味噌汁の具にレタスは意外かもしれませんが、その食感が汁物のアクセントになっておすすめ。あさりは煮込みすぎると身が硬くなってしまい、レタスはシャキシャキの食感が失われてしまうので、あさりの口が開いたら手早く調理してください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『厚揚げのキムチーズ焼き定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

あさりとレタスの味噌汁の材料(2人分)

あさりとレタスの味噌汁の材料
あさり8個
レタス1枚(30g)
だし400ml
味噌大さじ2

あさりとレタスの味噌汁の作り方・手順

あさりとレタスの味噌汁の作り方

1煮る

だし汁にあさりを入れて、火にかけます。<br />
だし汁にあさりを入れて、火にかけます。

2味噌を入れる

あさりの口が開いたら、レタスをちぎって加え、最後に味噌を溶き入れます。
あさりの口が開いたら、レタスをちぎって加え、最後に味噌を溶き入れます。

ガイドのワンポイントアドバイス

レタスのシャキシャキ感と味噌の香りを残すため、煮込まないようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます