中国語

中国語検定3級に合格するための3つのポイント

中国語を学び始めて、ピンインが分かってきて身の回りのことに関する表現も覚え始めたあたりから、中国語検定3級が気になってくるのではないでしょうか。今回は、受験者の最も多い3級試験、かつ苦手な人の多い筆記試験にスポットを当てて、傾向と対策を見ていきましょう。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

試験の出題範囲

日本中国語検定協会は、3級について以下のように定義しています。
自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)
基本的な文章を読み,書くことができること。
簡単な日常会話ができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)
単語の意味,漢字のピンイン(表音ローマ字)への表記がえ,ピンインの漢字への表記がえ,常用語1,000~2,000による中国語複文の日本語訳と日本語の中国語訳。
中国語で日常生活を送る際に必要な、最も基本的な事項について出題されます。
以下で、特に注意が必要な問題について見ていきます。
中国語検定

着実に歩みを進めましょう!


声調の組み合わせ問題とピンイン問題

始めに提示される単語の声調と同じ声調を持つ単語を、選択肢の中から選ぶ問題です。早速、以下の問題を考えてみてください。

・快乐
1、紧张
2、美好
3、辛苦
4、幸运


いかがですか?まず見出しの「快乐」は、「kuai4 le4」というピンイン表記で第四声と第四声の組み合わせです。したがって、4つの選択肢を見て同じ組み合わせを考えればよいのです。つまり答えは、4ですね。

このように、声調の組み合わせ問題については、単語を知らない場合解くことが難しくなってきます。もしも、知っている単語が選択肢にある場合は、消去法で考えることができるかもしれません。

次に、単語のピンインを選択肢の中から選ぶ問題があります。こちらも組み合わせ問題と同じく、知らない場合は解けないと思ってしまいがちですが、落ち着いて解決方法を探しましょう。まずは以下の問題をご覧ください(ここでは、ピンインはアルファベットの後に1~4の数字を付して声調を表記しています)。

・自然
1、ci4 ran2
2、ci4 zan2 
3、zi4 zan2  
4、zi4 ran2


この問題は、声調の組み合わせは四声と二声の組み合わせで成り立っており、違いはありません。そして、よく見てみると「ci4」と「zi4」、「zan2」と「ran2」という音節を組み合わせて構成されています。ですから、「自」か「然」、どちらかの読み方を知っていれば4つの選択肢を半分に絞ることが可能です。ちなみに、正解は4、「zi4 ran2」です。

どちらの問題も、その単語を知っているかどうかにかかってきますが、あきらめずに最後まで考えることも、また重要です。

次のページでは、空欄補充問題と単語についてみていきます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます