/猫の写真・画像

猫たちのくつろぎスタイルは

くつろいでいる猫を観察していると、ヘソ天で無防備な子もいれば、うつぶせになったり、横向きになったり、それぞれリラックスできるスタイルが違うことに気づきます。今回は、猫にとっても過ごしやすい今の季節のリラックス・スタイルをお届けします。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

くつろいでいる猫を観察していると、ヘソ天で無防備な子もいれば、うつぶせになったり、横向きになったり、それぞれリラックスできるスタイルが違うことに気づきます。同じ兄弟でも、性質によってそのスタイルは違います。

猫のリラックス・スタイルは温度によって大きな影響を受けるので、寒くなると表面積を小さくするために身体を丸め、気温が高くなるとでろ~~んと、とろけたお餅のようになっていきます。

今回は、猫にとっても過ごしやすい今の季節のリラックス・スタイルをお届けします。


三者三様

植木鉢は適度な温もりがあって、子猫たちのお気に入り。この3頭は兄弟ですが、それぞれくつろぎスタイルが違います。一番オープンな性格は茶白くん。黒白君とキジ白くんは、穏やかなマイペース組です。
三者三様

三者三様


ヘソ天が常スタイル

まだミルクを飲んでいる赤ちゃん猫の兄弟。ホワホワの毛布が大のお気に入り。1頭はいつも横向きスタイルですが、ハチ割れちゃんはいつもヘソ天でリラックス。ハチ割れちゃんの方が大胆な性質です。
ヘソ天が常スタイル

ヘソ天が常スタイル


ごろんごろん・くねくね

茶白君のお得意ポーズは仰向けになって、背中を床にこすりつけるようにごろんごろん・くねくね。背中痒い? のではなく、これが気持ちよいらしいです。彼は、とてもマイペースな性質です。
ごろんごろん・くねくね

ごろんごろん・くねくね


続いては夢をみる猫ちゃんや、眠ると変な顔になる?! 猫ちゃん
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます