ネットオークション/ネットオークション関連情報

結婚式のフォーマル服を新品で買ってはいけないワケ

6月は結婚式のシーズン。着ていく服もけっこう悩みどころでしょうか。でも新品で買ってはいけませんよ。その理由を解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

その服、新品で買うの?

招待されたのはいいけど、着ていく服が…。そんな人でも新品で買うのはちょっと待った!

招待されたのはいいけど、着ていく服が…。そんな人でも新品で買うのはちょっと待った!

6月は結婚式のシーズンということで、招待を受けている人もけっこういると思います。結婚式でけっこう悩むのは服です。体型が変わってしまって入らない!買わないといけないな、と思っている人も多いのではないでしょうか。それともうひとつのパターンは、比較的若い人で、友達がぞくぞく結婚をしていく場合です。未婚の女性の場合、いつも同じフォーマル服なのもちょっとなと悩むことが多いようですね。友達の結婚式は彼氏を見つける場でもあるので、やっぱりおしゃれをしたい。だから、フォーマル服を買おうと思うのですが、新品で買うのはちょっと待った方がいいですよ。


新品のフォーマル服はコスパが悪い

1回か2回しか着ないフォーマル服こそ、中古で買った方がいいと思います。理由としては、やはり値段。普段着と違って、けっこうなお値段がするので、新品で買うとコスパがとても悪いのは事実です。たった1回のために数万円を使うと考えると、けっこうな出費になるはずです。でも中古で買えば値段は新品の90%オフになることも。普通の服と違って、もともと大きな需要がないからですね。

ただ、結婚式シーズンの前になると、フォーマル服の需要が高くなるのは事実です。なので一番いいのは、シーズンをずらして買うこと。6月の結婚式には間に合わないかもしれませんが、秋の結婚式シーズンのときには、少し早めに買っておくといいと思います。


「結婚式」「2次会」をキーワードにして探す

ネットオークションにはたくさんのフォーマル服が出品されています。なので、その中からブランドや色、サイズで探して行くわけですが、結婚式にふさわしくない服も検索されてしまうことも。そこで、これらに加えて「結婚式」「2次会」などをキーワードにして探してみましょう。結婚式にふさわしい服を手っ取り早く見つけることができます。

逆に出品する立場であれば、この2つのキーワードをタイトルに入れておくことが重要。本当にフォーマルな感じではない服でも、「これは結婚式に使えるな」と思ったらキーワードを入れておきましょう。加えて、きらびやかな靴やパーティバッグもこのタイミングで出品すると売りやすくなります。


デザイン性が高い服は避けるべき

フォーマル服を使った後は、それを売ることも考えましょう。持っていても使わないものは、さっさと手放した方がクローゼットの中は整理されていきます。それにモノの価値を考えた場合も、早めに売ることが大切です。ほとんどのモノは、時間の経過とともに価値を下げていくからです。

ただ、デザイン性があるドレスのようなものは、好みがわかれるので売りにくくなります。この場合には、安い価格でスタートするとその値段で終わる可能性が高いので、少し高めの値段でスタートさせるのがコツです。その服が好きという人が1人いればいいという考えです。

一方、誰でも無難に着こなせる服、たとえばスーツやシンプルなドレスであれば、入札件数も多くなります。なので、こういったモノの場合にはスタート価格を低くして、ユーザーに競ってもらった方がいいと思います。


このように普段着とは違うフォーマル服については、買うときにも売るときにもちょっとしたコツがあります。これを知っていると、けっこう得すると思いますよ。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます