映画/おすすめ映画

『駆込み女と駆出し男』と大泉洋特集

時代劇『駆込み女と駆出し男』(2015年5月16日公開)は、時代劇エンタテインメントとして笑って泣ける傑作です。この映画の主演俳優・大泉洋を今回はピックアップ。舞台、映画、ドラマ、バラエティと大活躍している大泉洋の主演映画で見ていきましょう!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

売れっ子・大泉洋主演の時代劇!

2015年5月16日より公開となった『駆込み女と駆出し男』。主演の大泉洋が、夫から逃れてきた“駆込み女”を助ける男をひょうひょうと演じています。

この映画をトップに、今回は大泉洋特集を組んでみました。まずは『駆込み女と駆出し男』からスタート!

『駆込み女と駆出し男』(2015年度作品)
駆け込み女と駆け出し男

作家に憧れる見習い医者を演じる大泉洋

原田眞人監督作『駆込み女と駆出し男』は、駆込み寺を舞台にした時代劇です。離縁したい女たちが、駆込み寺こと東慶寺へ入山する前に世話になる御用宿が舞台。

御用宿に来る女性たちはみんなワケあってくるわけですから、それぞれ重い荷物を背負っています。なんとか肩の荷を下ろしたくて来るのですが、そう簡単にコトは進まず、捨てた男たちが連れ戻しに来たり、過去のトラウマから心の病になったりと問題は多いのです。
駆け込み女と駆け出し男

戸田恵梨香、満島ひかりが駆け込み女を熱演。

ストレートに描いていたら重い内容になってしまいそうですが、御用宿の離縁調停人の源兵衛(樹木希林)と居候の見習い医者の信次郎(大泉洋)の明るさ、ユーモアがこの映画のトーンを握っています。大泉が登場人物を明るく照らす太陽なら、樹木はやさしく見守る月ですね。

大泉洋は、江戸時代でも大泉洋のままです。彼の場合、役になり切るというより、役を引き寄せる役者なのでしょう。そしてファンもそんな大泉を待っているのでは? この映画はその期待に大いに応えています。ひょうひょうと立ち回っていたかと思うと、ものすごく長いセリフで女たちの窮地を救ったり、大泉洋の魅力満載!

時代劇が苦手という人も、大泉洋効果ですんなり江戸時代にトリップできる映画です。

駆け込み女と駆け出し男

見習い医者と駆け込み女の関係に変化が……

2015年5月16日公開
監督:原田眞人 出演:大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月華、キムラ緑子ほか
(c)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会



>次は大泉の地元映画をピックアップ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます