時短生活/楽になる家事アイテム

ハンディ洗濯機はワーママ&パパの強い味方なるか!?

「手のひらサイズの洗濯機」として売り出されたハイアールアジア株式会社の『コトン(COTON)』。実際には「シミ抜き」機能を主体とするコンパクト家電で、洗濯機ではないのでは? との声も聞こえる中、実はこれ、ワーママ&パパの強い味方になる可能性大なのかも。なぜ『コトン(COTON)』が働くママ&パパの必需品なのか、実際に使って試して検証してみました。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

ワーママ&パパならわかる、こんなこと、あんなこと

パスタ

こんなごはんを食べた手で、白いシャツを触られたら? 

どこの家庭でも朝の時間は慌ただしいものですが、ワーママ&パパ家庭の大きな違いは、子どもの身支度や朝ご飯の準備などのほか、「自分の身支度も必要」という所かもしれません。

時間通りに出勤するために、仕事用の服に着替え、身なりを整えます。この「よそ行き」の姿で、食事の後片付けをしたり、子どもを保育園や幼稚園に送っていくのですが、小さい子どもがいると思いがけないことが起きたりするものです。

かくいうガイドも、出社後すぐ顧客に会わなくてはならないのに、抱き上げたとたん子どもがスーツによだれをこぼした、汚れた手で白いシャツに触られたなどの体験にいとまなく。着替える暇もないまま、泣く泣く通勤電車に乗ったりしたものでした。ワーママ&パパなら、こんな経験を持つ人は多いのでは?

手のひらサイズの洗濯機は、心強いシミ対策家電でした

コトン

ハイアールアジア株式会社が発売した、ハンディ洗濯機コトン(COTON)」

ハイアールアジア株式会社が『コトン(COTON)』を「手のひらサイズの洗濯機」として売り出したのを見たとき、とっさに「すぐ顧客に会わなくてはいけないのに、シミがついたシャツを着替える時間がない」ワーママ時代の体験を思い出しました。

持ち歩くのにはちょっとかさばりますが、オフィスの引き出しに常備しておけば、いざという時に助かりそうです。

子どものつけたシミだけではなく、ランチに出かけてつけてしまったトマトソースや油ジミなどにも、使えたらとても便利そう。
シミのついた服で一日を過ごすのは、ビジネスパーソンの身だしなみとしても気になるものです。さっそく、本体をお借りして、使い方を教えていただいて来ました。

水ジミ、輪ジミができないのが最大のメリット

しみ抜き

ゴム板、キッチンペーパー、布の順に重ねてスイッチオン!

使い方は簡単です。まずシミの部分に少量の洗剤を綿棒などでしみ込ませます。次に『コトン(COTON)』の中にある小さい容器に水を入れてセットし、シミの部分を裏返して、付属のゴム板の上にキッチンペーパーかティッシュを置いたものの上に乗せます。シミに先端部を当ててスイッチを入れると、1分間に700回の振動が汚れをたたき出して、キッチンペーパーに移してくれます。

最後にキッチンペーパーのきれいな部分に再度布を当ててスイッチオン。コトンから噴射される水が、洗剤分もきれいにすすいでくれます。この間、小さいシミなら30秒程度で完了。とても簡単です。

濡れタオルで叩いたり、オフィスの洗面所などでつまみ洗いをすると、どうしても水ジミが広くできてしまい、そのまま着用すると目立ってしまいます。コトンは使う水の量がとても少ないので、ほんの少しの水の跡が残るだけ。これなら着用したままでも、すぐ仕事に戻れそう。実験でつけた醤油のシミも、きれいに取れました。

また、濡れタオルやつまみ洗いではシミが広がり、輪ジミが残りがちなのですが、それもほとんど見分けがつかないまで落ちました。なるほど、これは便利。

すぐ落とせば落とすほど、シミはきれいに取れます

シミ

左からケチャップ、ラー油、ソースのしみ。ほぼきれいに落ちました。

さらに、ケチャップ、ラー油、ソースのシミをTシャツに作って半日置き、コトンで染み抜きをしてみました。ラー油が一番時間がかかりましたが、どれも判別がつかないぐらいまでに落とすことに成功。

のち、洗濯機で洗ってみたら、ほぼシミがわからないぐらいまで復帰しました。シミは時間を置けば置くほど落ちにくくなります。短時間の間に処理しておくことで、クリーニングでの染み抜きに費やす費用も、倹約できるかもしれません。

『コトン(COTON)』のようなアイデア家電は、「おもしろそう」「便利そう」と思っても、具体的な使用用途が思い浮かばないと、購入までは踏み切れないことが多いものです。

でも、「すぐ顧客に会わなくてはいけないのに、シミがついたシャツを着替える時間がない」といったリアルな体験がある人にとっては、これはオフィスに常備しておきたい必需品となる可能性もあるように思います。


詳しい使い方などは、WEBでチェックしてみてくださいね。
http://aqua-has.com/coton/

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます