家族のお弁当レシピ/ガイドのおすすめ肉料理

肉豆腐の簡単レシピ!牛肉を使ったメインおかず

肉豆腐の簡単な作り方をご紹介。お肉と豆腐に甘辛味がしみ込んで、ごはんにも日本酒にも抜群の相性。すき焼きよりも手軽な材料で短時間にできる料理レシピです。今回の献立では牛バラ肉を使用し、少し深めのフライパンで作ります。

執筆者:野上 優佳子

肉豆腐の簡単レシピ!牛肉を使ったメインおかず

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉豆腐

ご飯が進む肉豆腐の作り方!時短アレンジレシピ

お肉と豆腐に甘辛味がしみ込んで、ごはんにも日本酒にも抜群の相性。すき焼きより手軽な材料を使って短時間で作る肉豆腐には、火の通りと味のしみこみがよい薄切り肉がおすすめ。今回は牛バラ肉を使用し、少し深めのフライパンで作ります。
 

肉豆腐の材料(4人分)

肉豆腐
牛肉(バラ薄切り)200g
ねぎ1本
木綿豆腐1丁
ごぼう1/2本
しいたけ1~2枚
生姜1かけ
ごま油小さじ1
みりん50cc
大さじ3
砂糖(三温糖)大さじ1/2
醤油大さじ3
薄切り肉は、少し脂分の多い部位を使用すると、うまみがよく出ておいしく仕上がります。牛肉にあらかじめ下味をつけておくと、豆腐を入れても味が薄くならずに味がしみます。ねぎは青い部分も使い、食材を無駄なく使い切りましょう。

肉豆腐の作り方・手順

肉豆腐

1牛肉に下味をつける

牛肉は食べやすい大きさに切り、酒と醤油(分量外:各小さじ1)をふりかけて下味をつけます。<br />
牛肉は食べやすい大きさに切り、酒と醤油(分量外:各小さじ1)をふりかけて下味をつけます。

2その他の材料を切る

ねぎは白い部分はぶつ切りに、青い部分は斜め細切りにします。ごぼうはささがきにして水にさらしてあく抜きし、水気をよく切ります。しょうがは千切りにします。しいたけはいしづきを取って4等分にし、豆腐は8等分に切ります。<br />
ねぎは白い部分はぶつ切りに、青い部分は斜め細切りにします。ごぼうはささがきにして水にさらしてあく抜きし、水気をよく切ります。しょうがは千切りにします。しいたけはいしづきを取って4等分にし、豆腐は8等分に切ります。

3フライパンでショウガとネギを炒める

フライパンにごま油としょうが、ねぎの白い部分を入れて火にかけます。香りがたつまで炒めます。<br />
フライパンにごま油としょうが、ねぎの白い部分を入れて火にかけます。香りがたつまで炒めます。

4牛肉を加えて炒める

次に牛肉を加え、火が通って色が変わるまで炒めます。<br />
次に牛肉を加え、火が通って色が変わるまで炒めます。

5ごぼうとしいたけを加えて炒める

牛肉に火が通ったら、ごぼうとしいたけを加え、全体に脂がなじむよう炒めます。<br />
牛肉に火が通ったら、ごぼうとしいたけを加え、全体に脂がなじむよう炒めます。

6豆腐を加え、調味料を加えて煮込む

みりん、酒、三温糖、しょうゆの順に調味料を加え、ひと煮立ちしたら豆腐を加えます。フタをして6~7分、強めの中火で煮込みます。<br />
みりん、酒、三温糖、しょうゆの順に調味料を加え、ひと煮立ちしたら豆腐を加えます。フタをして6~7分、強めの中火で煮込みます。

7ねぎの青い部分を加えてひと煮立ちさせる

ねぎの青い部分を加え、さらに5分ほど煮ます。煮汁が半分になるまで煮たらできあがりです。<br />
ねぎの青い部分を加え、さらに5分ほど煮ます。煮汁が半分になるまで煮たらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は牛肉を使用しましたが、豚バラの薄切り肉もおすすめ。豆腐と野菜から水分が出るので、少し濃いめの味付けに。脂分の多いお肉を使うときは、お肉の脂があるので、その分ごま油は控えめにします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます