株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

美少女・萌えキャラ4月・5月新規3銘柄をご紹介

日本経済新聞社のグループ会社のQUICKが提供する上場企業の株価や財務情報を美少女キャラクターが発信する「IRroid(アイアールロイド)」が大人気です。上場企業1社ずつに応援美少女キャラクターを設定。ホームページで株価や決算などの財務情報をかわいいキャラクターがセリフを交えて知らせてくれるサービスです。 今回は、4月・5月に新規登場した3銘柄をご紹介いたしましょう。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

「IRroid(アイアールロイド)」

IRroidundefinedWEB

IRroid WEB

日本経済新聞社のグループ会社のQUICKが、上場企業の株価や財務情報を美少女キャラクターが発信する「IRroid(アイアールロイド)」が大人気です。上場企業1社ずつに応援美少女キャラクターを設定。

ホームページで株価や決算などの財務情報をかわいいキャラクターがセリフを交えて知らせてくれるサービスです。

若者の投資離れが進んでいる状態で、若者に投資情報を見てもらうために、「萌え」文化に注目、美少女キャラが投資の入り口になるように、「IRroid(アイアールロイド)」は発信されているそうです。

配当利回り=おもてなし度
ROE=攻撃力

など、ゲームの要素を参考に、表示されています。
株価次第で、キャラクターの表情が変わるのも魅力です。株価が上昇し続ける銘柄・美少女キャラを選択すれば、毎日笑顔のキャラクターに会うことが出来ます。

4月・5月に新規登場した3銘柄をご紹介いたしましょう。

平良 沙羅(たいら さら)

平良undefined沙羅(出典:IRroid)

平良 沙羅(出典:IRroid)

ラサ商事<3023>東証1部

■プロフィール
・沖縄っ子のメイドさん。活発な性格で、メイドとしての適性は怪しい。誰にでもすぐにうちとける性格。大きなポンプを背負っているが、なにを勘違いしたのかこれをハンマーのように扱い岩を砕く!

・東京都中央区日本橋蛎殻町に本社がある、鉱物・金属素材や特殊ポンプなどの専門商社です。PBRが0.64倍など株価指標面では割安な銘柄です。

ラサ商事undefinedWEB

ラサ商事 WEB

■株式データ
株価 608円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 8.57
防御力(自己資本比率) 46.7
おもてなし(予想配当利回り) 2.46%
HP(時価総額) 約75億円

白符 美瑠(しらふ みる)

白符undefined美瑠(出典:IRroid)

白符 美瑠(出典:IRroid)

キリンホールディングス<2503>東証1部

■プロフィール
・豊穣を司る女神。世界に潤いを与えようと頑張っている。お酒に合わせた料理をふるまうのが趣味。

・東京都中野区中野に本社があるビール業界第二位の企業です。飲料・医薬品など多角化を図っています。傘下に協和発酵キリンを保有しています。



キリンホールディングス WEB

キリンホールディングス WEB

■株式データ
株価 1650円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 2.97
防御力(自己資本比率) 37.2
おもてなし(予想配当利回り) 2.30%
HP(時価総額) 約1兆5081億円

薬師丸 言葉(やくしまる ことは)

薬師丸undefined言葉(出典:IRroid)

薬師丸 言葉(出典:IRroid)

翻訳センター<2483>東証ジャスダック
■プロフィール
・様々な分野の翻訳を行う落ち着いたお姉さん。翻訳という仕事を通して様々な業界に触れることで、博識な女性になった。とりわけ医薬分野の翻訳が得意であるが、注射が苦手とかわいい面がある。

・大阪市中央区久太郎町に本社がある大手翻訳会社です。特許、医薬、工業など企業向け技術翻訳がメインビジネスです。パソコンの利用者サポート事業のキューアンドエーと合弁で多言語対応のコールセンターを始めています。自治体や観光施設、病院などから外国語での問い合わせへの対応を請負、2017年までに100人体制で10億円の売上を目指すそうです。

翻訳センターundefinedWEB

翻訳センター WEB

■株式データ
株価 3470円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 7.09
防御力(自己資本比率) 64.7
おもてなし(予想配当利回り) 1.38%
HP(時価総額) 約58億円

銘柄選別

毎日、笑顔のキャラクターに会いたければ、毎日株価が上昇するキャラクター(銘柄)を選別する必要があります。

この美少女・萌えキャラを投資のきっかけにして、上手く銘柄を選別できるようになってください。ゲームと同じでHP(時価総額)がゼロになってしまうと、ゲームオーバーです。

*株式データは、2015年5月8日終値データ
*プロフィールなどは、出典IRoid(アイアールロイド)。
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます