LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEでブロックされているかを確認する方法とは?

LINEで相手にブロックされているかどうかを確認する、確実な方法はありません。そのため、いくつかの機能を使ってチェックし、総合的に判断してみましょう。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

ブロックが分かりにくいLINEの仕組み

みなさんはLINEで「ブロック」された経験はありますか?

LINEのブロックとは、一度「友だち」になった相手に対し、トークや無料通話などを使えなくする機能です。ブロック機能を使えば相手を文字通りブロック、つまりLINE上でのお互いの関わりを「断ち切る」ことができるわけです。
簡単にできてしまうLINEのブロック

LINEはブロックされているのかどうかが非常に分かりにくい

LINEに限らずTwitterやFacebookといったほとんどのソーシャルメディアやコミュニケーションサービスでは、このブロック機能を備えているのですが、LINEのブロックは相手が自分のことをブロックしているのかどうかが非常に分かりにくいですよね。ほかのソーシャルメディアでは、ブロックしている相手の投稿を読むことができなかったり、「ブロックされています」と表示されていたりするため、比較的簡単に判別できます。

しかしLINEの場合、相手がブロックしていてもメッセージが送信できてしまうのです。もちろん、ブロックしている相手にメッセージは届かないのですが。それでもやはり、ブロックされているかどうかを知りたくなるのが人情ですよね。

いくらメッセージを送っても返事がないという場合に、もしブロックされていることが知れれば、それ以上メッセージを送っても無駄と分かるわけですから。

では一体どうしたら良いのでしょうか?
 
LINEは友だち一覧で相手を左にフリックすれば友だちをブロックできる

LINEは友だち一覧で相手を左にフリックすれば友だちをブロックできる

 

LINEでブロックされるとできないこととは

LINEでブロックされてしまうと、メッセージを送信しても相手のトーク画面に送信したメッセージは表示されません。ブロックされた瞬間、あなたとのトーク画面が削除されてしまいます。

ということは、あなたが送信したメッセージには永遠に「既読」が付きません。いわゆる「未読スルー」、つまり送信したメッセージにずっと「既読」がつかない場合、ブロックされている可能性があるわけです。

もちろんメッセージを開かずにずっとほったらかしにする人もいるので、必ずしもそれでブロック確定というわけではありません。
 

LINEでブロックされかた確認する方法(1)相手のタイムラインを確認する

もしメッセージに何日も既読がつかず「ブロックされてしまったかな?」と思ったら、まず相手のタイムラインを確認してみましょう。それまでは見ることができた相手のタイムラインに「まだ投稿がありません」と表示されていて、投稿が見られなくなってしまっていたら、それはやや危険信号です。
タイムラインを確認してこのように表示されていたらブロックの可能性が

タイムラインを確認してこのように表示されていたらブロックの可能性が

しかしLINEのタイムラインは公開する相手を指定できるので、これもブロックされていることを証明するわけではありません。
 

LINEでブロックされたか確認する方法(2)「無料通話」をしてみる

次にチェックできるのは無料通話が繋がるかどうかです。相手にLINEから「無料通話」をしてみましょう。でも、普段通話しない相手にいきなり通話すると不審がられる可能性もありますから、通話を試すのは慎重にした方が良いでしょう。

しかしこれも、仮にブロックされていたとしても、通常のLINEの発信音は聞こえるので、相手が通話に出てくれればブロックではなかったことがはっきりしますが、出てくれない場合は分かりません。
 

LINEでブロックされたか確認する方法(3)スタンプを贈ってみる

LINEでブロックされているか、比較的判別しやすい方法があります。それは、「スタンプをプレゼントする」という機能を使って確認する方法です。

やり方は簡単。スタンプをプレゼントするには、LINEの「その他」画面で、「スタンプショップ」画面から任意のスタンプを選択し、「プレゼントする」をタップし、確認したい相手にチェックを入れて「選択」をタップします。

相手にブロックされていない場合はそのままスタンプ購入手続きに進みますが、「◯◯はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」というメッセージが表示された場合はブロックの可能性が高まります。※◯◯は友だちの名前
スタンプをプレゼントしてこの画面がでたら要注意

スタンプをプレゼントしてこの画面が出たら要注意

メッセージ通り、相手がすでに同じスタンプを持っている場合もこのメッセージが表示されますので、明らかに相手の趣味とは違って、持っていないはずのスタンプがプレゼントできない場合、ブロックされている可能性が高いといえます。
 

大切な相手とはLINE以外でも繋がっておきましょう

このほかにも、ノートを作成してサムネイルが表示されるか確認したり、誰かに協力をしてもらう複数人トークを作成してメッセージを送信してみる方法などもありますが、LINEのブロック確認を確実にできる手段はありません。

ただし、いくら待っても送ったメッセージに「既読」が付かないというのはブロックされているかどうかにかかわらず、今後コミュニケーションがとれないのが事実です。

もしLINE以外に連絡する手段があるのであれば、それを使って大切なメッセージを送ったり、誤解を解いたりする方が手っ取り早いはずです。いずれにしても、大事な相手とはLINEに限らず複数の連絡手段を事前に持っておくことが大事ですよね。

一時的な感情でLINEではブロックしてしまうこともありがちですから、LINEでしか繋がっていない相手にはしばらく日にちが経ってから改めてメッセージを送ってみてもいいでしょう。

もちろん、ブロックされたかも、と疑う必要がないようなコミュニケーションを普段から心がけるのが一番ですが、もしブロックを確認したい時はこの方法で試してみてください。

ただしブロックされていなければ、確認のための通話やスタンププレゼントは相手に分かってしまいますから、その時の言い訳は事前に用意しておきましょうね。

【関連記事】
LINEで既読を付けずメッセージを読む方法
LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
LINEで「友だち」が消えたときに考えられる理由
LINEでいらない通知・受信を止める方法! ブロック、通知オフ、削除の違いは?
LINEの「知り合いかも?」とは? 表示の仕組みや削除、友だち追加されないようにする方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます