簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

クレソンとマッシュルームの即席スープ

材料を全部器に入れたら、あとはお湯を注ぐだけの即席スープ。お湯を注ぐと、クレソンとマッシュルームがぱっと香り立ち、食欲をそそります。とっても簡単なのに、オシャレで本格的な味のする一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

クレソンとマッシュルームの即席スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

クレソンとマッシュルームの香り豊かなスープ

春に旬を迎えるクレソンとマッシュルーム。どちらも火を加えなくてもそのまま食べることができるので、お湯を注ぐだけでOK。煮込まないので香りや食感もしっかりと楽しめます。

お湯を注ぐだけの即席スープのレシピは、『即席・わかめ&桜海老スープ』『即席・ニラと豆腐のスープ』『即席・キュウリとベーコンのコンソメスープ』『ワカメとトマトの即席和風スープ』『ニラとワカメのピリ辛即席スープ』など紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鶏とお豆のケチャップソテー定食』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

クレソンとマッシュルームスープの材料(2人分)

クレソンとマッシュルームの即席スープの材料
クレソン1/2束(20g)
マッシュルーム4個
コンソメ1個
醤油小さじ1/2
少々
ブラックペッパー適宜
熱湯400ml
材料は2人分です。器には記載の分量の半量ずつ入れてください。

クレソンとマッシュルームスープの作り方・手順

クレソンとマッシュルームの即席スープの作り方

1お湯をそそぐ

クレソンは2cm程度の長さに、マッシュルームは1/4に切ります。材料をすべて器に入れたら、熱湯を加え、よく混ぜます。<br />
クレソンは2cm程度の長さに、マッシュルームは1/4に切ります。材料をすべて器に入れたら、熱湯を加え、よく混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材が冷たいので、必ず熱湯を使いましょう。食べる前によくかき混ぜてから、お召し上がりください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます