Perl/Perlの基礎知識

PerlのImager::QRCodeモジュールでQRコードを描く

Perl で、携帯端末などで簡単に読み取れる QRコードを描く方法を紹介します。CPAN モジュール Imager::QRCode を使います。

井上 みやび子

執筆者:井上 みやび子

Perlガイド

Perl で QRコードを描く方法を紹介します。

QRコードとは?

QRコードとは、スマートフォンなどのカメラ付携帯端末で読み取れる格子柄の図の事です。名前は知らなくても、多分どこかで見た事がありますよね? 読み取りには専用のソフトウェアが必要ですが、QRコードを使うと、正方形の画像の中にURLなどの文字情報を埋め込んでおけます。読み取りソフトウェアは、読み込んだ情報によって「URLを開く」「メールを送信」などの操作がワンクリックで行えるようになっているのが一般的です。もちろん「好きです」などのメッセージだけを埋め込む事もできます。

なお、QRコードを開発したのは日本の会社、株式会社デンソーウェーブです。デンソーウェーブ社によるQRコードの公式サイトは以下のURLでアクセスできます。
http://www.qrcode.com/

QRコード用のCPANモジュール

CPANモジュールとは、Perlのブログラムのプラグインのようなものでしたね

Perl で QR コードを生成するためには、CPANモジュール Imager::QRCode が公開されていますのでこれを使います。生成できるQRコードをはどのツールを使っても同じですが、Perl を使えば Web サービスと結びつけたり、大量の QR コードを一気に生成して例えばイベント入場券の配付などを行う事も可能です。

Imager::QRCode 解説ページ
http://search.cpan.org/~kurihara/Imager-QRCode-0.034/

インストール方法は以下の記事を参照して下さい。
「Perlの宝、CPANモジュールの使い方」

次は:QRコード生成サンプルプログラム
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます