田舎暮らし/コレは使える!全国田舎暮らし支援制度

ひとり親家族いらっしゃい!/田舎暮らし支援情報

全国各地の市町村から発表される多種多様な田舎暮らし支援情報を、月に一回まとめてご紹介。採れたての支援制度のチェックはココで!今回は介護関連の助成制度を中心にピックアップ。

堀江 康敬

執筆者:堀江 康敬

田舎暮らしガイド

地方の人口減少抑制を目指し、大都市から地方への移住促進を提唱する政府。全国各地の市町村も多種多様なアイデアで熱心に移住者を募っています。中でも、以下に紹介する島根県の浜田市が取り組みが、これまで見落とされがちだったキーポイントとして、全国の自治体に拡がる予感アリ。注目です!

過疎化に悩む地域にとっても、田舎暮しを実現したいあなたにとっても、お互いにメリットのある嬉しい制度。さぁ、あなたにピッタリの支援制度を見つけてみましょう。

子育て中のシングルペアレントに最大400万円を助成

シングルペアレントを助成する制度が登場

シングルペアレントを助成する制度が登場

島根県西部の日本海を望む位置にあり、南は広島県に隣接しています。石見神楽や石州半紙などの伝統文化、海水浴場、スキー場、しまね海洋館アクアスなど豊かな海・山の自然を活かした観光資源を有しています。

また、高速道路、港湾などの都市基盤や大学、美術館をはじめとする教育文化施設が充実した、島根県西部の中核都市です。

市内の介護事業所で働くことが条件で、研修期間は3ヵ月以上1年以内。現在は県外に住んでいる高校生以下の子どもがいる母子・父子家庭が対象になります。給与月額15万円以上、その他毎月、養育費3万円、家賃補助最大2万円、転居費30万円、1年間の勤務を終えたら一時金1,00万円も支給されます。車を持っていない場合は、無償で中古自動車が提供されます。

子育て中のシングルペアレントの皆さんへ~島根県浜田市で介護の仕事をしませんか?~>>
青い海・緑の大地・人が輝き文化のかおるまち/島根県浜田市HP>>

介護職員初任者研修費の全額+研修期間の生活費11万2千円×2ヵ月を助成

紀伊半島の南西側、和歌山県の南部に位置し、近畿地方で1番広い市域を有しています。美しい大自然をはじめ、世界遺産に登録された「熊野古道」や「熊野本宮大社」に代表される古い歴史や文化、日本三美人の湯で知られる「龍神温泉」や日本最古の湯といわれる「湯の峰温泉」等の温泉郷など、心と身体を癒す沢山の地域資源があります。

訪問介護に従事することを希望する移住者を対象に、介護資格の取得費用約15万5,000円や研修期間(2ヵ月間)の生活費1ヵ月11万2,000円を助成。資格取得後は、本宮町内の介護事業所で正規職員として雇用。住宅確保のため、家賃1万円程度の空き家も紹介してくれます。

福祉定住促進モデル事業(ハートの雇用事業)U・I・Jターン希望者募集>>
自然豊かな歴史と伝統のまち/和歌山県田辺市HP>>

棚田と古民家の里の百年邸で月5万円の田舎暮らし体験

やっぱり一番人気は古民家か!?

やっぱり一番人気は古民家か!?

福岡県の南東部に位置し、大分県の県境にあります。市の南部には屏風を広げるように東西に連なる耳納連山、山の麓には果樹園が広がり、北部には雄大に流れる筑後川など、自然環境に恵まれたまちです。

また平坦部には江戸時代の豪商たちによって建てられた白壁の町並みが軒を連ね、情緒溢れる風景が今も残っています。

うきは市街から車で15分ほどの自然豊かな棚田と古民家(伝統的建造物群保存地区)の里に、移住者のための田舎暮らしお試しハウス「うきは百年邸」が用意されています。入居期間は最長で1年。家賃は月額5万円(区費、光ケーブル使用料、水道使用料込み)、木造平屋建で建物面積100.55m²(約30.41坪) 、間取り:4DK、内装リフォーム済み、インターネット完備、駐車場付と、至れり尽くせり。

人と自然が共生する“うきは”で田舎暮らし>>
感動とやすらぎ/福岡県うきは市HP>>

住宅を取得した移住者に最高100万円を補助

岐阜県の南西部のほぼ中央から北端にあり、車で県都岐阜市まで約20分、名古屋の中心部まで車で1時間20分ほどに位置するまちです。市の西端を北部の山岳地帯からの大小河川のほとんどを合流する根尾川が南へ貫流。この河川を灌漑用水として利用し、南部の肥沃な耕地から各種の農産物を豊富に生産しています。

市内に住宅を新築、購入(中古住宅を含む)又は住宅を賃借する移住者が対象。住宅取得補助金として、新築又は購入(中古住宅を除く)の場合は取得経費の総額の10分の1、限度額100万円の補助。中古住宅を購入した場合は取得経費総額の10分の1、限度額50万円の補助を受けることができます。また民間の住宅を賃借した場合は住宅手当相当額を控除した家賃月額の2分の1、月額1万5,000円を限度として、3年間の補助を受けることができます。

北部地域の移住定住補助制度>>
助け合いの心と人の温もり/岐阜県本巣市 HP>>

新規転入者のマイホーム作りを助成額100万円で応援

オプションが選べる住宅補助も登場

オプションが選べる住宅補助も登場

大隅半島の北西部、鹿児島湾に面するほぼ中央に位置し、県都鹿児島市と大隅半島を結ぶ海上陸上の要所です。

37kmに及ぶ海岸線の地形を活かし、ブリ・カンパチの養殖漁業が盛んに行われています。気候は温暖で、びわ・柑橘類などの果実やキヌサヤエンドウ・インゲンなどの蔬菜類の栽培も盛んです。

転入者で市内で住宅建設した人の、住宅建設費用の一部1,00万円(ただし、10万円は市内商品券で助成)を助成。また、この交付を受けた人は予算上限16万円内で、フェリー通勤定期券1年分・家電製品購入・サンルーム設置・車庫設置・自家用車購入・太陽光発電設置・引っ越し費用等々の中から、オプションとして選択することができます。

垂水市住宅取得費等助成金>>
垂水日和(ひより)/鹿児島県垂水市HP>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます