今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

今の恋愛状況とは、今のあなたにとってベストである。

自分の今の恋愛状況に、あなたは責任を取れますか? もしあなたが今の状況に対して、じつは心の深いところで「OK」を出しているとしたら、いかがでしょうか。納得感をもって現実を受け止めると、自由に恋愛も変えていくことができます。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

今の恋愛状況になった理由は?

今の恋愛状況になった理由は?

今の恋愛状況になった理由は?

人には、自分が望むものを実現させる力があります。「現在、恋人がいない。早く新しい恋人が欲しい」「浮気をしていて、三角関係に悩んでいる」など、一見するとその人が望んでいないような状況もあります。

しかし、そのようなことに対しても「自分はその状況を心の深い部分で望んでいたんだ」と仮定して、そうなった理由を考えてみてください。そして、試しに書き出してみてください。

例えば、次のような言葉に続けて書いてみるのです。

・私が今の恋愛状況を実現させた理由は……

この『理由』の部分を『メリット』と書き換えていただいても大丈夫です。もし、正直にあなたが書き出すことができれば、現在の恋愛に対してとても納得できるはずです。なぜなら、あなたにとって今の状況は、最大限に得するものとなっているからです。
 

原因を受け入れる

「そうか、そういう理由があったから、今のような状況を引き寄せていたんだ」と納得ができれば、次のステップに移ることができます。ここで「いや、自分はこんな状況を望んでなんかない!」と抵抗しているのであれば、まだタイミングではありません。

「自分に恋人がいないのは、ひとりの時間が欲しかったからなんだ」
「浮気をやめられなかったのは、特定のパートナーで自分は満足できないと思っていたから」
「傷つくのが怖いから、新しい恋に踏み出さなかったんだ」

現在の状況に対して、明確な理由がわかれば次に行うステップは自然と分かってきます。もしあなたが新しい恋人をつくることに対して怖れを抱いていることが分かったなら、その怖れを解消すれば良いのです。もちろん理由によっては時間のかかる場合もありますし、すぐさま解消できることもあります。いずれにせよ、今の状況に対してあなたが勇気をもって受け入れることが重要なのです。
 

受け入れるには、勇気がいることもある

選択は常にベストですから、罪悪感や後悔を感じなくても良いのです

選択は常にベストですから、罪悪感や後悔を感じなくても良いのです

「こんな惨めな状況、認めない!」「あの人が悪いから、自分はこうなってしまったんだ!」。そんなふうに、今現在について他人に責任転嫁をしている限りは、現実を変えることはできません。

自分が認めたくないことであればあるほど、受け入れることに時間がかかることもあります。そして、抵抗も強くなるでしょう。

今のあなたの恋愛状況は、一体誰に対して復讐しようとしているのでしょうか? また、誰と競いあっているのでしょうか?

自分が幸せになるという理由以外の目的で生み出しているものは、すべてあなたを苦しめます。変えるためには、まず受け入れなければなりません。
 

ポイント:誰でもベストを尽くしている

あなたがどのような理由であれ、引き寄せた現実はベストなもの。現在は過去の選択の結果ですから、あなたにとって今目の前にあるものはもちろん過去のあなたにとって最高のものです。あなたはこれまで手を抜いて生きていませんから、きっとベストを尽くしてきたのでしょう。

もしあなたが目の前の現実について不満を持っていたとしても、そこに罪悪感を抱く必要はありません。過去の自分は未来の自分を幸せにするために、一生懸命に選択した結果なのです。正解がわからないなかで、必死に考えた末だったのかもしれません。

今のあなたも、きっとベストな選択で未来のために現在を形づくっているのだと思います。過去の選択についても「これで良かったのだ」と受け入れることで、抵抗することにエネルギーを使うことをやめ、新しい選択をすることにその分エネルギーを注げます。それはあなたにとって、失ったエネルギーを取り戻すパワフルな体験となるでしょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます