ストレッチ/股関節ストレッチ

簡単骨盤ストレッチのやり方……全身リラックス!

今回は、簡単骨盤ストレッチのやり方をご紹介いたします。骨盤調整、ほぐしと言った「骨盤」に関する情報がたくさんあるけれど、実際に実践している人は、どれくらいいるでしょうか。今回は、簡単だけど、体の不調から美力までも上げてしまう3つのストレッチを解説。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

<目次>

骨盤ストレッチで綺麗になる! 骨盤周辺をほぐして美ヂカラアップ

簡単骨盤ストレッチのやり方……全身リラックス!

体と心を潤してくるストレッチ。いつも穏やかで美しい人でいるためのストレッチを習慣にしてみてはいかがですか?


何かと出かける機会、楽しんでいる最中は体の疲れなんて感じませんが、仕事に戻った途端に急に疲れが出てやる気が起きない!なんて人もいるかもしれません。それもそのはず、移動で座ったままの姿勢が長かった、普段は車移動が多いのに歩き時間が長かった、といったように股関節や下半身には疲れが溜まっています。この疲れが全身の疲労感を底上げしているので、ストレッチなどでほぐすことが大切です。
 

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
  • 決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
  • 伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
  • 伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
  • 伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。
 

股関節の緊張をほぐして、全身リラックスするストレッチ

股関節や鼠径部の可動域が狭くなると、骨盤の歪みから生理不順、冷え性、むくみといった辛い症状が出やすくなります。また、骨盤は体の中心であり、体を支える体幹の筋肉とつながっているため、この部分が硬くなっていたり、歪んでいると全身の歪みへとつながります。
その結果、頭痛や肩コリ、腰痛といったさらに不快な症状が現れることも。とてもシンプルな動きなので、自分の体を観察するのに適しています。ぜひ、寝る前などの習慣にしてみて下さい。
 
動作1

動作1

1.仰向けになり両膝を胸の方へと引き寄せます。この時お尻が浮きすぎないように、吐く息とともにおへそで腰を床に沈めるように意識しましょう。
 
動作2

動作2

2.それぞれの膝頭を掴み、内側から外側にゆっくり15回回します。
 
動作3

動作3

3. 反対側も同様に15回を目安にトライしてください。両側を終えてみて、回しにくい方向に15回回し股関節を調整しましょう。
 
次は美脚効果大のストレッチのご紹介です。
 

股関節の歪みを調整して美脚になる⁉ ストレッチ

股関節は骨のつき方によって、あぐらが得意な人、割座が得意な人に大方分かれます。さらに両足でも開閉差がある場合が多いので、曲げにくいかどうか?などじっくり観察しながら調整してください。また、太ももの前側や膝周辺も疲れが溜まり、こっている人も多いので下半身の流れを促し、冷えやむくみを改善してください。このストレッチは脚の形も整えくれるので、すらっとした美脚に近づくはずです。
 
動作1

動作1

1.床に仰向けになり、かかとをお尻の近くに引き寄せます。足首を掴める人は掴みましょう。この時お尻や腰が浮きすぎないように注意。

 
動作2

動作2

2.ゆっくりと息を吐きながら右膝を内側に倒します。この時もお尻が浮いたりしないように注意しましょう。

 
動作3

動作3

3.ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻り、息を吐きながら左膝を内側に倒します。2-3の動作を左右8回を目安に繰り返しましょう。
 

骨盤底筋を鍛えて女っぷりをあげる⁉ ストレッチ

この動作は骨盤底筋を意識しながら、「締める力」をつけます。この膣を締めるために必要な筋肉(=骨盤底筋)は、骨盤のまわりから体幹(胴体部分)と呼ばれる筋肉につながっています。つまり骨盤底筋が弱れば、体幹力が低下し、姿勢は崩れ、代謝も下がり、おばさん体型になってしまうのです。さらに、骨盤を支える大切な太もも内側の内転筋や、腹筋、背筋も鍛えるので、トライすればするほど引き締まったいい女に!ぜひ、毎日の習慣にしてみてください。
 
動作1

動作1

1.床に仰向けになり、両膝を立てます。


 
動作2

動作2

2.両膝を左右に倒し、足裏を合わせます。


 
動作3

動作3

3.足裏をグッと押しあったまま、お尻を床から持ち上げます。そのまま10呼吸キープします。この時、膣をグッと締めるように意識してみて下さい。お尻が床から離れている分、普段よりも締める感覚が分かりやすいと思います。ゆっくりとお尻を床に戻します。回数は1-5回など体の声を聞きながらご自分で決めて下さい。
 

いかがですか?3つの動きとも寝ながらでも出来るので、ベットの中でゴロゴロしながらトライしても習慣化しやすいと思います。ぜひ、ストレッチで美力をあげてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます