ツボ・経絡

O脚の原因と改善に効果的なツボ(2ページ目)

男女問わず悩みの原因になることが多いO脚。立ち姿勢や歩き方など見た目への影響だけでなく、年齢を重ねると変形性膝関節症の原因になることも。今回はO脚になる原因を考え、改善に効果的なツボについてご紹介していきます。

山木 伸允

執筆者:山木 伸允

鍼灸マッサージ師 / 鍼灸療法・ツボガイド

O脚改善に効果的なツボ

殷門は大腿後面の中心にある

殷門は大腿後面の中心にある

■殷門(いんもん)
殷は真ん中、門は出入りするところという意味があり、中心にあるという意味を持っています。その名の通り大腿の裏側の真ん中に位置しています。

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)、半膜様筋(はんまくようきん)、半腱様筋(はんけんようきん)といった大腿裏面にある主要な筋肉の近接しているところに殷門は位置しているため、このツボにマッサージを行うことは大腿の裏側の筋肉のリラクゼーションに非常に有効です。

建里へのマッサージは硬くなってしまったお腹の筋肉を和らげる

建里へのマッサージは硬くなってしまったお腹の筋肉を和らげる

■建里(けんり)
みぞおちとおへその中間のすこし下、腹直筋の上部に位置しているツボで、胃の疾患にも有効なツボです。精神的な緊張が続く時などは硬く緊張していることを感じるのではないでしょうか。深呼吸しながら優しくマッサージしてみましょう。

 

環跳はおしりの筋肉の緊張を緩める効果がある

環跳はおしりの筋肉の緊張を緩める効果がある

■環跳(かんちょう)
立った時におしりにできるく ぼみのやや外側にあるツボで、大殿筋の外側部に位置しています。テニスボールを床に置いてその上に座るなどの方法でセルフマッサージが可能です。

これらのツボに対してマッサージやお灸などを行った後、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋などの大腿後面の筋肉や腹直筋などのお腹の筋肉のストレッチを実施すると筋肉の柔軟性をより回復させることが可能になります。

また、良い姿勢を獲得するために股関節周囲や胸郭・肩甲骨周囲の筋群のエクササイズを行うことで、より効果の高いO脚の改善が可能になると考えられます。ぜひお試しください。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます