乳児育児/赤ちゃんの心と体を育てる遊び

世界で愛される「いないいないばあ」の人気の訳と効果

日本だけでなく世界各地で赤ちゃんに人気の「いないいないばあ遊び」。単に赤ちゃんや小さな子が喜ぶということにとどまらず、社会性やことばを育む力を引き出す遊びなのです。「いないいないばあ遊び」が持つ力と、遊び方の楽しいバリエーションをご紹介します。

執筆者:千葉 美奈子

世界で愛される「いないいないばあ遊び」

世界で愛される「いないいないばあ」

「ばあ!」でニコニコ

顔を手で隠して「いないいない……」、手をはずして「ばあ!」。赤ちゃんだけでなく1~2歳の子も楽しむ、いないいないばあ遊び。

日本だけの遊びではないようです。英語での表現「Peek-a-boo(ピーカ・ブー)」は耳にしたことがある方もいるでしょう。そのほかにも、フランス語「Cache-cache cou-cou(カシュカシュ クークー)」、ドイツ語「Gugus dada!(グーグス ダーダ)」、イタリア語「Bao bao cette (バオバオ シェッテ)」など、各国に同じような遊びをする際の表現があるようです。フィリピンでは「Eat Bulaga!(イート ブラガ)」と言いながら、いないいないばあ遊びをするそうだと、フィリピンにゆかりがある友人が教えてくれました。このシンプルな遊びは、世界で広く愛されているようですね。

このシンプルな遊びには、赤ちゃんや小さな子の社会性を育んだり、ことばを引き出していくという力があることをご存知でしょうか。いないいないばあ遊びの人気の秘密と効果、遊び方の楽しいバリエーションをご紹介します。
   

「不安や期待の後の喜び」が心を刺激

赤ちゃんにとっての「いないいないばあ」は、家族や保育園の先生など、いつもお世話をしてくれる大好きで安心できる人の顔が隠れた“不安”と、「ばあ」で顔が出た“喜び”を感じることができる遊びです。

新生児期~3ヵ月ごろまで赤ちゃんの感情は、「快」「不快」が中心ですが、遊びを通して新しい感情を経験して刺激されることで、不安や期待、驚きや喜びなど、感情が多様に分かれつつ育っていきます。
 

周囲の人やもの、ことばへの関心を引き出す

遊びを通して他者に関心を持ち、かかわりに喜びを感じることで赤ちゃんは張り切り、周りの人や物に働きかける意欲を引き出されていきます。声がけによって、色々なことばがあることにも気づいていき、まだ発することはできなくても、ことばが蓄積されてきます。
 

もっと楽しもう、色々な「いないいないばあ遊び」

手で顔を隠して「ばあ!」のほかにも、こんなバリエーションがあります。

■絵本を通して楽しむいないいないばあ
人気の高い2冊をご紹介します。

・ロングセラー松谷みよ子さんの「いないいないばあ」。
ソフトなタッチの絵とお母さんやお父さんの優しい声がけで、赤ちゃんに「楽しい」「うれしい」気持ちをたくさん感じさせてあげたいですね。お世話をしてくれる存在との信頼関係の土台となります。
  ・仕かけ絵本の木村裕一さんの「いないいないばああそび」
ページいっぱいに登場する親しみやすい表情の動物たちや子どもの手の部分をめくると、顔が現れる仕かけ絵本。赤ちゃんの「自分でめくってみたい」という意欲も引き出すでしょう。我が家にあるこの絵本も、何度もめくられて、ページが破れかかっていますよ。
  ■ペープサートを使ったいないいないばあ
厚紙の表には顔を隠した動物の顔、裏には顔を出した動物の顔。「これはだれかな?」と声をかけると1~2歳の子は、知っている動物の場合は、張り切って名前を答えるでしょう。知らない動物の場合には、新しい名を吸収します。「うさぎさんは何が好きかな?」「クマさんはハチミツをなめているのかな!?」。ことばのやり取りによって、想像の世界が広がります。
いないいないばあ1

ペープサートを使って、いないいない~

いないいないばあ2

お顔が「ばあ~!」


■布を使って、リズムや音を添えたいないいいないばあ
布を使っていないいないばあ

布を使って、いないいないばあ。幼児期後半の子も喜びます。

最初はやってもらうのを見るだけだったのが、次第に、布を引っ張るタイミングを自分でつかむ、家族の顔にかけた布をタイミングよく引っ張るなど、主体的な様子が見られてきます。

タイミングをつかむことは、リズム感や、「ここで引っ張る」という判断力の育ちの現れです。

また、「ばあ」の部分で、音を高くするときは上に布を引っ張る、音を低くするときは布を引っ張るなど、音の高低で動きを変えるなどのバリエーションも。音の高低のイメージも、楽しみながら表現することができるようになっていきます。


もちろん、子どもと遊ぶときには「楽しんでくれる」「親子で楽しい」ことが一番で、理屈は二の次。でも、シンプルな遊びの中にも子どもの育ちを応援する色々な要素があると思うと、一層楽しくなるのではないでしょうか。バリエーションをつけると、赤ちゃんから幼児期のお子さんまで幅広く楽しむことができるいないいないばあ遊び。ぜひ、たくさん楽しんでくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます