シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

秘伝!海老と果実汁を使ったアジアの美味麺を体験

ローカルフードのミーシアム(甘酸っぱいスープ麺)をフルーツジュースでアレンジした「フルーツジュースミーシアム」が大人気のホーカー。伊勢エビの一種、クレイフィッシュのトッピングも出来て600円程度とお手頃価格なのも魅力のひとつ。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポールでここだけ! 大きな海老の入ったオリジナル麺

解説

ランチタイムを外しても常に行列が

解説

数々の賞を受賞しているダニエルさん

ローカルフードの甘酸っぱい麺、ミーシアム。色々なホーカーで食べられますが、どのお店も基本的に、味の決め手は酸っぱいタマリンドの実(アッサム)。そのアッサムを全く使わず、フルーツでスープを使ったオリジナル料理、「フルーツジュースミーシアム」が人気を呼んでいるのが、こちらのFamous Sungei Road Trishaw Laksa。「シンガポールではここでしか食べられない味だよ」と店主のダニエルさんは胸を張ります。

確かに、ランチタイムを過ぎた時間にうかがっても、常に行列が絶えない人気店です。そして、もう一つのお勧めの理由は、このミーシアムには、伊勢エビの一種、クレイフィッシュを入れられること。お値段も、7シンガポールドルと、お手頃価格なのが嬉しい所。(通常のフルーツジュースミーシアムは、3シンガポールドル~)
さらに、こちらのお店は、ホーカーの中でもかなり清潔。ホーカー初心者の方にも安心してお勧めできる店構えです。全てが整理整頓されていて、行列もスムーズに流れるので、待ち時間も短いですよ。
ミーシアムができあがったので、ダニエルさんに、どんなフルーツが入っているのかお聞きしたのですが、「どのメディアにも話してないんだ、企業秘密だよ」とニッコリ。

フルーツ入りのスープ!? 人気の味に迫る

解説

大きなクレイフィッシュが乗っています


そんなこだわりのミーシアムには、半割りになったクレイフィッシュがどーんと乗っています。秘伝のスープを一口いただくと、ピーナッツのコクと、フルーツの甘み、柑橘系のさわやかさが広がります。フルーツと麺って合うの?というご心配は無用。海鮮とフルーツの相性の良さに、改めて気づかされます。
解説

きめ細かい肉質で旨味たっぷり

まずは、クレイフィッシュを。きめ細かくほろほろとした柔らかい身は、臭みも全くなく、カニのような甲殻類の旨味が凝縮しています。ほのかな塩気が、甘酸っぱいスープとよく合い、大きくはありませんが、味噌の部分のコクも楽しめます。
続いて麺を。細い米の麺は、スープによくからんで、するすると頂けます。ゆで卵、鶏肉など、あっさりした具が中心。油揚げ、干し海老とサンバルチリがスープに深みを与えてくれます。
フルーツの自然な甘酸っぱさで、暑さでバテ気味の時にもするりと食べられます。チリが苦手な方は、チリなしにすることもできますよ。

地元メディアで受賞歴のあるラクサもお勧め

解説

魚介の旨味が詰まったスープが決め手のラクサ


そして、実はこちらのお店は、店名通り、元々はラクサのお店。このラクサも、実は何度も受賞している名物なのです。干し貝柱や牡蠣などで取った自然な出汁の味わいを生かした重すぎないスープが決め手。ラクサのカロリーが気になる方、ヘビーなココナッツミルクは苦手、と感じる方にも、ぜひお勧めしたい味です。また、具にもこだわりが。フィッシュケーキも、ほのかにガーリックの香りが効いていたり、ひとひねりしてより美味しくなるような工夫がされています。ガイドは特に、半生の赤貝が入っているのが個人的には気に入っています。

自然な味わいのヘルシーなローカル麺が食べたい、という方にお勧めです。

<DATA>
■Famous Sungei Road Trishaw Laksa
営業時間:10:30~18:30(日曜休)
住所:Blk 531A Upper Cross Street, Hong Lim Market & Food Centre #02-66, Singapore 051531
アクセス:MRTチャイナタウン駅より徒歩5分ほど


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます