バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

切干大根とパプリカのツナ納豆がけ

乾物を使うことで栄養価がアップ!切干大根とパプリカのシャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントとなります。マヨネーズで和えたツナ納豆は大人も子供も大好きな組み合わせです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

切干大根とパプリカのツナ納豆がけ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

切干大根とパプリカのツナ納豆がけ

マヨネーズで和えたツナ納豆は大人も子供も大好きな組み合わせ。切干大根とパプリカのシャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントとなっています。切干大根や高野豆腐などをはじめとした乾物は生の素材よりも栄養価が高くなります。ビタミンやカルシウムなどミネラル、食物繊維などの栄養素が凝縮され、その素材の風味や香りも高まります。

切干大根のツナ納豆がけの材料(2人分)

材料
パプリカ20g
切干大根10g
納豆50g
ツナの缶詰今回は水煮を使用 30g
めんつゆ3倍濃厚のもの 小さじ1
マヨネーズ小さじ1
今回は切干大根とパプリカを使いましたが、ご家族の好みの食材、また旬の野菜などもとり入れて頂いてもokです。

切干大根のツナ納豆がけの作り方・手順

作り方

1具材を下茹でする

鍋に水3カップ(分量外)を入れて沸騰させます。軸と種をとり縦に千切りにしたパプリカと切干大根を同時に入れて4分程茹でます。茹で上がったら水にとりザルにあげます。<br />
鍋に水3カップ(分量外)を入れて沸騰させます。軸と種をとり縦に千切りにしたパプリカと切干大根を同時に入れて4分程茹でます。茹で上がったら水にとりザルにあげます。
茹で上がって、切干大根が長かったら3cmの長さに切りましょう

2ツナ納豆を作る

水気を切ったツナ水煮缶と納豆、マヨネーズを混ぜ合わせます。
水気を切ったツナ水煮缶と納豆、マヨネーズを混ぜ合わせます。

3器に盛り付ける

器に水気を絞った切干大根とパプリカを入れ、脇にツナ納豆をかけます。
器に水気を絞った切干大根とパプリカを入れ、脇にツナ納豆をかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ツナ納豆はご飯やパンにかけて食べても美味しいです。温野菜にかけたり蒸した鶏肉や冷ややっこと一緒に食べたりしても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます