はじめてのパンレシピ/基本のパンレシピ

ココナッツオイルで作るヘルシーベーグルのレシピ!

今話題のココナッツオイルを使ったベーグルのレシピです。使い道がいつも同じ……になっている方も多いのではないでしょうか? 今回はヘルシーにベーグルに加えてみました。砂糖は加えずにココナッツとの相性バッチリのレーズンを使用することで美味しさもUPします。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

ココナッツオイルで作るヘルシーベーグルのレシピ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザベーグル

ココナッツオイルでヘルシーベーグルレシピ

今話題のココナッツオイルを使ったベーグルです。
普段、ベーグルには油分は使わないのですが、今回は5%のココナッツオイルを加えてみました。たった5%だけでかなりの風味と味も感じられます!
更に、砂糖は加えずにココナッツとの相性バッチリのレーズンを使用することで美味しさもUPします!
 

ココナッツオイルでベーグルの材料(6個分)

ココナッツオイルでヘルシーベーグルの材料
強力粉380g
インスタントドライイースト3g
6g
ココナッツオイル19g
レーズン38g
170g

ココナッツオイルでベーグルの作り方・手順

生地を作る

1こねる

<a href="/gm/gc/373810/">「ハート形のチョコベール」</a>の工程を参考に生地をこねましょう。レーズンは初めから粉と一緒に加えておきます。<br />
一次発酵はありません。<br />
<br />
「ハート形のチョコベール」の工程を参考に生地をこねましょう。レーズンは初めから粉と一緒に加えておきます。
一次発酵はありません。

水分量が少なく、かなりこね難いので、機械がある方はそちらを使用した方が良いでしょう。

分割・丸め

2分割をする

生地を計量し、6個に分割します。<br />
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。<br />
生地を計量し、6個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

3生地を折る

生地を二つに折り、閉じ目を隠すようにもう一度二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。<br />
生地を二つに折り、閉じ目を隠すようにもう一度二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

4手の中で丸める

生地を手のひらに乗せて、上から下へ生地を滑らせ、張らせるようにしながら丸めます。<br />
生地を手のひらに乗せて、上から下へ生地を滑らせ、張らせるようにしながら丸めます。

ベンチタイム

5生地を休ませる

<div style="text-align: left;">大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。<br />
&nbsp;</div>
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。
 

成型

6生地を伸ばす

縦10センチ、横18センチ程度になるように、生地を伸ばしましょう。<br />
縦10センチ、横18センチ程度になるように、生地を伸ばしましょう。

7棒状にする

下からきつく巻いていき、20センチ弱くらいに伸ばしたら片方の端を2センチほどめん棒を使って薄く平らにしましょう。<br />
下からきつく巻いていき、20センチ弱くらいに伸ばしたら片方の端を2センチほどめん棒を使って薄く平らにしましょう。

8丸める

平らにした生地でもう一方の端を包み込み、両端をつなぎ合わせます。<br />
平らにした生地でもう一方の端を包み込み、両端をつなぎ合わせます。

仕上発酵

9仕上発酵をする

乾いた布の上に生地を置き、容器に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20分を目安に行います。<br />
<br />
乾いた布の上に生地を置き、容器に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20分を目安に行います。

ケトリング~焼成

10生地を茹でる(ケトリングをする)

お湯(1リットル)の中に、お砂糖(大さじ2~3)を入れ、沸騰したら生地を入れます。片面30秒ずつゆでましょう。<br />
<br />
お湯(1リットル)の中に、お砂糖(大さじ2~3)を入れ、沸騰したら生地を入れます。片面30秒ずつゆでましょう。

11天板に並べる

両面を茹でたら、布で水気を取り、天板に並べて焼成をします。
両面を茹でたら、布で水気を取り、天板に並べて焼成をします。

12焼成

180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて、15分焼成します。焼き上がったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませばでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。<br />
180度に予熱をしたオーブンに生地を入れて、15分焼成します。焼き上がったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませばでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

難易度の高いパンです。生地ココナッツオイルの油分が入っていますが水分量が少ないのでとてもこね難いので、捏ねる機械があるかたはそれを使用した方、ハードルは低いと思います。材料に最初からレーズンを加えることで、レーズンが生地に馴染みます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます