鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

5月の鎌倉はアツいイベントで盛り上がる!(2017年版)(2ページ目)

鎌倉で2017年5月に行われるおすすめイベントをご紹介します。音楽フェス、映画の仮装パレード、お寺と地元商店街が一体となって盛り上げる「長谷の市」など。どれも鎌倉を愛する人々のアツい思いが込められたイベントばかり。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

大船まつり 映画仮装パレード

仮装パレードには寅さんも登場(2015年『大船まつりundefined仮装パレード』)

仮装パレードには寅さんも登場(2015年『大船まつり 仮装パレード』)

鎌倉市の北部に位置する大船。かつて、大船の街には「松竹大船撮影所」があり、映画の街として、その名を馳せました。

大船撮影所は、1936(昭和11)年に開設され、あの寅さんの『男はつらいよ』シリーズをはじめ、数々の名作が撮影されました。撮影所が大船にあったこともあり、小津安二郎監督や、昭和の大女優、田中絹代も鎌倉に住みました。

しかし、その大船撮影所は2000年に閉鎖。また、鎌倉最後の映画館『テアトル鎌倉』も、1988年に閉鎖され、鎌倉には映画館が一軒もないという状況に。これは、映画好きとしては、寂しい限りですね。

そんな中、近年、再び鎌倉を映画で盛り上げようという機運が、高まっています。

鎌倉市川喜多映画記念館

鎌倉市川喜多映画記念館


特筆すべきなのが、2010年4月の『鎌倉市川喜多映画記念館』開館。ヨーロッパ映画の輸入を通じて国際的に活躍された故・川喜多長政・かしこ夫妻の住居跡に建てられた、この記念館では、往年の名作の上映や、各種展示などを行っています。

そして、2015年、松竹創業120周年記念企画として、第一回目が行われたのが『大船まつり 映画仮装パレード』。松竹映画をはじめ、邦画、洋画の登場人物に仮装した参加者が、大船の街を練り歩きました。

2015年の仮装パレードの様子(洋画部門)

2015年の仮装パレードの様子(洋画部門)


『千年続く祭りを、鎌倉に』 が合言葉。仮装参加者は、まだまだ、募集中です!(先着200名)

<DATA>
■大船まつり 映画仮装パレード
主催:大船まつり 映画仮装パレード委員会
開催日:2017年5月21日(日) 10:30~12:00(予定)
会場:鎌倉市大船 旧松竹大船映画撮影所、中心市街地一帯
参加費:無料(仮装参加は、ホームページより参加申し込み)
ホームページ → 大船まつり 映画仮装パレードHP

長谷の市

お寺さんも、地元の商店街の人たちも、そして、たまたま訪れた観光客も、みんなが一緒になって盛り上げる「長谷の市」。毎年、春と秋、年2回行われています。

2015年春開催時の長谷の市(長谷寺境内)

2015年春開催時の長谷の市(長谷寺境内)


メイン会場は、人気観光名所・長谷寺の境内。ミニ縁日コーナーや飲食コーナー、物品販売コーナーのほか、大黒堂前に設けられたイベントステージでは、様々なパフォーマンスが行われます。

イベントステージでのパフォーマンス

イベントステージでのパフォーマンス


小さい頃、縁日って、すごく楽しみでしたよね? あの縁日の楽しさに加え、「長谷の市」の露店で売られているのは、鎌倉ならではの美味しいものや、雑貨など。考えただけで、ワクワクしませんか?

「長谷の市」の様子を見てみましょう。会場をぐるっと一周します。まず、こちらは、ミニ縁日コーナー。

ヨーヨー釣り

ヨーヨー釣り


「輪投げ」「ヨーヨー釣り」などが行われました。子供と一緒になって、パパやママが奮闘する場面も。

かき氷は、シロップかけホーダイ

かき氷は、シロップかけホーダイ


お祭りで一番の楽しみは、やっぱり美味しいもの! 飲食コーナーでは、鎌倉の漁港で獲れたシラスをふんだんに使った「しらすチヂミ」など地元の食材を使った料理から、パン屋さん、シロップかけホーダイのかき氷屋さんまで、バラエティーにとんだ味を楽しむことができました。

「似顔絵」のお店

「似顔絵」のお店


会場で、ひときわ目を引いたのが、芸術系の大学の学生さんたちによる「似顔絵」のお店。お話をうかがってみると、朝から14時までで、20人くらいのお客さんの似顔絵を描き、外国人のお客さんも多かったとのこと。顔の特徴をしっかりとつかんだ似顔絵、さすがです!

メイン会場のイベントのほか、美味しいものいっぱいの朝市、衣類や雑貨などのフリーマーケット、スタンプラリーをそれぞれの会場で実施します!

<DATA>
■長谷の市
主催:長谷三商店会連合 長谷の市実行委員会
開催日:2017年5月21日(日) 雨天の場合、朝市のみ別会場で一部実施。
会場/時間:
・メイン会場:長谷寺境内 9:00~16:00
・朝市:光則寺門前 8:00~11:00
・フリーマーケット:ファミリーマート鎌倉長谷店 9:00~13:00
・スタンプラリー:参加店舗、イベント会場。ゴール受付は、長谷寺入口にて16:00まで。
ホームページ → 長谷の市HP
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます