家族のお弁当レシピ

人参の味噌きんぴらレシピ!にんじん嫌いの子供にも人気の料理

人参の味噌きんぴらは、常備菜やお弁当にも大活躍の料理。にんじん嫌いの子供でもおいしくたっぷり食べられる人気レシピ・作り方を紹介します。人参の味噌きんぴらをおいしくするコツは、とにかくじっくりにんじんを炒めること。冷蔵庫で3~4日持ちます。

執筆者:野上 優佳子

人参の味噌きんぴらレシピ!にんじん嫌いの子供にも人気の料理

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずきんぴら

人参の味噌きんぴらレシピ! にんじん嫌いでも食べられる料理の作り方

にんじんは、砂糖やみりんなどの調味料を使わなくても、しっかり炒めると自然の甘味が引き出されます。ご飯のすすむにんじんの味噌きんぴらは、お弁当にも大活躍。にんじん嫌いの方でもおいしくたっぷり食べられるレシピ・作り方を紹介します。
 

にんじんの味噌きんぴらの材料(作りやすい量)

にんじんの味噌きんぴら
にんじん2本
ごま油大さじ1
味噌大さじ1.5
大さじ1.5
すり白ごま大さじ2
今回使用したのは、信州味噌(白)ですが、普段お使いのお好みの味噌でOK。塩加減が味噌によって違うので、量は調節してください。

にんじんの味噌きんぴらの作り方・手順

にんじんの味噌きんぴら

1にんじんを切る

にんじんは皮をむき、少し太めの細切りにする。<br />
にんじんは皮をむき、少し太めの細切りにする。

2ごま油でにんじんを炒める

フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。弱めの中火で5~6分、にんじんに油がなじんで火が通るまでじっくり炒める。<br />
フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。弱めの中火で5~6分、にんじんに油がなじんで火が通るまでじっくり炒める。

3水で溶いた味噌を加える

味噌を水で溶き、フライパンに回し入れる。
味噌を水で溶き、フライパンに回し入れる。

4水気を飛ばして炒める

火を強め、水気を飛ばすように、全体に照りが出るまで炒める。最後にごまをふる。
火を強め、水気を飛ばすように、全体に照りが出るまで炒める。最後にごまをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

おいしくするコツは、とにかくじっくりにんじんを炒めること。冷蔵庫で3~4日持ちます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます