レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

保存版!プチプラ服をオシャレに着こなす為の5原則(3ページ目)

今やファッションの世界で当たり前になっているプチプラ服。でも大人の女性たるもの、安っぽく見えるのは絶対避けたいし、安物買いの銭失いはしたくない!という方に、お値段はプチプラだけど、実際はオシャレに見えるアイテムや、着こなし、選び方の5原則をお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド


原則4 「1にシューズ、2にバッグ」&着る頻度が一番多い物、に投資!

長い目で見ると、限りある予算の中でメリハリをつけるのは一つ一つの安さより大事なポイント。特にシューズは全体重を支えて歩く物なので、プチプラだとワンシーズンで壊れたり、すぐ履き古したように見えてしまったりと耐久性に問題がある場合も……。

値段は関係なくデザインが可愛くて欲しい!と思ったのなら◎ですが、安くなかったら買わないな、と感じた物は避けた方が無難。バッグも荷物を入れると負荷がかかるので同じ事が言えます。
レザー素材はお手入れ次第で長く愛用できる楽しみも

レザー素材はお手入れ次第で長く愛用できる楽しみも
 

結婚式用など数回しか着ないワンピースより、一年中良く履くパンツや、マイ定番のようなずっと好きなアイテムに予算を回したほうが長く大切にしようという気持ちも芽生えるので、クローゼットはパンパンなのに着るものがない!と感じる方は特に見直すべきポイントです。


原則5 名品を模した○○風アイテムは避けて

コンバース風のスニーカーや、UGG風のムートンブーツ、L.L.bean風のトートバッグなど、残念ながら名品と呼ばれる商品のデザインを真似したようなアイテムが売られていることも。定番商品=多くの人に愛されている証拠なので、当然目にしたことがある人も多く、周りの人から見ると一目瞭然、どうしても安っぽい雰囲気が出てしまいます。
あまりしっかりしていない靴はソールやかかとの部分から型崩れするので注意。質が分かる部分でもあります。

あまりしっかりしていない靴はソールやかかとの部分から型崩れするので注意。質が分かる部分でもあります。

特に靴やバッグなどプチプラでそれらのクオリティを真似すると安っぽく見えることは避けられません。コピー元が明らかに分かるようなプチプラアイテムは、カジュアルでも品を持ちたい大人の女性には迷わず避けてほしいアイテムです。

少しのコツさえ気を付ければ、着たいものに気軽に挑戦できるプチプラはやっぱりありがたい存在。うまく取り入れてファッションを楽しみたいですね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます