PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

キルベガン/アイリッシュブレンデッドの魅力

「カネマラ」「ターコネル」とアイリッシュのシングルモルトを紹介してきたが、今回はブレンデッド。「キルベガン」という古いブランドを復活させたものだ。アイルランドでは家庭用として人気がある。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

柑橘系の香りのライトでスムーズな飲み口

キルベガン蒸溜所

キルベガン蒸溜所

これまでアイリッシュの記事は「カネマラ/スモーキーなアイリッシュシングルモルト」につづいて「ターコネル/アイリッシュシングルモルトの魅力」とシングルモルトばかりだったが、今回の「キルベガン」はブレンデッドである。
「カネマラ」や「ターコネル」と同様、クーリー蒸溜所を立ち上げたジョン・ティーリングが消滅してしまったアイリッシュのかつての香味や名品の再興をコンセプトにしたシリーズのひとつ。

アイルランドの首都ダブリンから西へクルマで約1時間半の場所にタラモアという街がある。そこから北へ10kmほどの距離にあるキルベガンという小さな村にキルベガン蒸溜所はある。
前身は、特定されている蒸溜所の中で記録に残っている最古の蒸溜所であるブルスナ蒸溜所(1757年創業)であり、「キルベガン」は代表ブランドであった。1843年にロック家が買収してロック蒸溜所となって輝かしい時代もあったが、1953年に閉鎖となる。
キルベガン貯蔵庫

キルベガン貯蔵庫

1988年にクーリー蒸溜所が長らくそのままになっていたロック蒸溜所とキルベガンの商標オーナーとなった。そして貯蔵庫、歴史的価値の高いウイスキー博物館として機能させ、多くの見学者が訪れるようになった。
2007年からは小規模ながらキルベガン蒸溜所として蒸溜を再開してブティック・ディスティラリーとしての評価を高めている。
この「キルベガン」はクーリー蒸溜所がブレンデッドとして復活させたもので、クーリーで蒸溜した一部原酒をキルベガンの貯蔵庫で熟成させ、またキルベガン蒸溜所の原酒も使用している。アイルランドでは家庭用として人気がある。
アイリッシュ特有のモルティさもあるが、柑橘系の香りのライトでスムーズな飲み口のよさが特長的だ。これまでに記事にした「カネマラ」や「ターコネル」といったシングルモルトは異なるしなやかさがある。一度試していただきたい。

キルベガン

キルベガン

KILBEGGAN
700ml/40%/¥2,600(税別)
色        淡いゴールド
香り       レモングラス・ライム
味わい      モルティな甘いトースト様・スムーズ
フィニッシュ   バランスがよく、ドライで緑の葉のような感覚がある


関連記事

ターコネル/アイリッシュシングルモルトの魅力
カネマラ/スモーキーなアイリッシュシングルモルト
スモーキーなシングルモルトを飲み比べてみよう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます