おもちゃ/入園祝い・入学祝いにおすすめのおもちゃ

小学校の入学祝いにおすすめの知育玩具2015

入学と同時に、いよいよ勉強がスタート! 期待する気持ちと同時に不安な思いもあることでしょう。まずは遊びを通じて、知ること、理解することの嬉しさを実感させてあげませんか? ここでは、学びを楽しむきっかけづくりに最適な知育玩具をご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

小学校に入学すると、いよいよ勉強がスタートしますね。机に座っていられるの? 勉強についていけるの? とさまざまな不安があることでしょう。まずは学ぶこと、わかることは楽しいことだと実感させてあげるのが一番です。遊びを通じて、知ること、理解することの嬉しさを味わってもらいましょう。 ここでは、入学後の学びを楽しむきっかけづくりに最適な知育玩具をご紹介します。

■算数の図形学習につながるマグネットトイ「ゲオマグ」
■最新技術搭載! 地理や歴史の学習に「しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO」
■親子で遊ぶだけで自然に覚えられる「学研 ことわざかるた」
■展開図を学ぶ前に遊んで理解!「小学生ピタゴラス」
■47都道府県は遊んで覚えよう「くもんの日本地図パズル」


算数の図形学習につながるマグネットトイ
ゲオマグ

シンプルなパーツが幾何学的な形や複雑な立体作品を生み出します

シンプルなパーツが幾何学的な形や複雑な立体作品を生み出します


立体の面積や体積などを学習するときに力を発揮するのが空間の認識力。実はその能力を育むのに効果的と言われているのが積み木やブロックなどのおもちゃで遊ぶことなのです。立体を360度、さまざまな角度から見たり、組み立てたりすることで自然と身につくのでしょう。

算数が得意な子どもが遊んでいるおもちゃとして一躍有名になったのが「ゲオマグ」。スイス製の知育玩具で、磁気が内蔵されたバーとスチール製のボールを組み合わせて、さまざまな形を無限に作ることができます。

この「カラーシリーズ」は基本のシリーズ。他にも、乗り物や動物が作れるシリーズなど、バリエーションが豊富なのも魅力です。磁石のN極とS極の仕組みがわかれば、磁力を活用した動きのある作品を作ることも可能。理科の学習にもつながります。


商品名:ゲオマグ オールカラーズ 166ピース
価格:12800円
メーカー:Geomag
ご購入はコチラから


>>次は 最新技術搭載! 地理や歴史の学習に「しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます