/猫の写真・画像

猫が舌なめずりするときの気持ち!食後だけじゃない猫のペロリ

鼻のてっぺんまでぐるりとなめ回すことができるほど長い猫の舌。猫は実によく舌を出し、手や足や毛繕いをしますが、それ以外にも舌を出す理由があります。食後などの猫の舌なめずりで、その時の猫の気持ちを察してみましょう。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

猫が舌なめずりするときはどんな気持ち?

猫が舌なめずりするときの気持ち!食後だけじゃない猫のペロリ

猫がペロリするときのキモチ

緊張すると、唇をぺろりと舐めてしまうことはありませんか? 意識して舌で唇を舐めるというよりは、気がついたらぺろっと舐めていて、唇を舐めていることで始めて緊張してる自分に気づいたり、なんてことも。

猫にも舌がでる理由があります。鼻のてっぺんまでぐるりとなめ回すことができるほど長い猫の舌。猫は実によく舌を出し、手や足や毛繕いをしますが、それ以外にも舌を出す理由があります。

猫の舌出しで、その時の猫の気持ちを察してみましょう。
 
<目次>
 

一番多い舌なめずりはセルフグルーミング

猫が舌を出す回数で一番多いのは、セルフグルーミング。ザラザラトゲトゲの舌で毛並みを整えたり、リズミカルに舐め続けることで、リラックスしたり、気持ちを落ち着かせるためにもセルフグルーミングを行います。
一番多いペロリはセルフグルーミング

一番多いペロリはセルフグルーミング

 

緊張してますの舌ペロリ

明るい場所にもかかわらず、瞳の黒い部分が丸く大きくなっていて、耳も少し寝かせ気味。そしてペロリ、ペロリと時々口のまわりを舐めるような仕草は、かなり緊張度が高い証拠です。
緊張してますのペロリ

緊張してますのペロリ

 

ご馳走様の舌ペロリ

同じようなペロリでも、瞳が光に応じて細くなっていて、耳も頭の上のセットポジションに待機、舌は大きく口のまわりを舐め回す感じの時は、ご馳走様したばかりで、口のまわりに残ってる食事の後味を楽しんでいる時です。
 

じれてるときも舌がでます

兄弟は遊び疲れて眠ってしまったけれど、まだ遊びたりないボクは、届きそうで届かないおもちゃにかなりじれてるご様子。ホントは眠くて、身体がぽかぽかしてるし、でもおもちゃには手が届かない~~というときも舌がでます。
じれてるときも舌がでます

じれてるときも舌がでます

 

番外編:犬のペロリは?

おっぱいを吸われている我が家の乳母犬のねねこさん。おっぱいを吸われている間、彼女は何度も何度もペロペロと口のまわりを舐め回します。このときの彼女の気持ちは「自分もおっぱいを吸ってる気分になってペロペロ」と、「おっぱいを吸われるのは不本意なのでやめて欲しい、でも抵抗したら猫ちゃんに申し訳ないというジレンマ」状態が考えられます。後ろ肢がピンと伸びて、床につけてないところを見ても、その緊張感が伝わってきますね。
飛び入り参加、犬のぺろりは~

犬のペロリはどんな気持ち?

猫は人の言葉を話さないけれど、さまざまなボディランゲージで雄弁に語りかけています。猫の気持ちを読み取って、猫とスムーズに会話ができる達人になってくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます