イタリア/イタリアの観光・世界遺産

イタリアの復活祭イースターは、翌日も楽しい?!

毎年日付が変わる復活祭パスクア。今年2015年は4月5日です。イタリアでは、復活祭当日はもちろん、翌日の「パスクエッタ」も楽しい!パスクアの伝統菓子や定番の過ごし方をご紹介します。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

 復活祭・イースターは、イタリア語でパスクア

oasqua2

復活祭数週間前から、街にあらわれる卵チョコレート。「Uovo di Pasqua(パスクアの卵)」は欠かせないアイテム

キリストの復活を祝うお祭り「復活祭」。いわゆるイースターは、イタリア語で「Pasquaパスクア」と呼ばれます。復活祭当日は、十字架にかけられたキリストが復活する日。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と決められているため、毎年、日付が変わります。毎年おおむね、3月~4月末にかけて。今年2015年は4月5日となっています。

pasqua5

生命の息吹を感じる春♪

キリストが復活するという、キリスト教的にもとても重要なお祭りですが、冬から春に変わる時期に設定されているパスクアは、キリスト教でなくても、なんだか気分的に盛り上がるお祭りのひとつ。草木は芽吹き、動物が目をさます春。生命が、生き生きと再稼働を始める。そんな春の象徴的な日でもあります。

花粉症でさえなければ、春の訪れはウキウキするもの。イタリアでも、3月最終日曜日にはサマータイムに変わるため、日も長くなり、ポカポカ陽気の日も増えて…どうしても浮かれ気分が抑えられなくなる人続出です。青い空はもっと濃く、太陽は光を増し、イタリアが最もイタリアらしく美しく輝く季節の到来!そろそろ夏のバカンスの話題もちらほら…です。

卵チョコレートやコロンバ、パスクアの定番菓子

pasqua1

美しくラッピングされた、「Uovo di Pasqua」(卵チョコレート)たち

さて、この時期イタリアを旅行すると、あちこちでパスクアのシンボルである「Uova di Pasqua (パスクアの卵)」を見かけることでしょう。卵は、キリストが自らの肉体を犠牲にして復活し、「真のキリストの存在」を誕生させたことと、殻をやっぶって誕生するヒナをイメージさせる世界のキリスト教圏共通のアイテムでもあります。

pasqua3

卵入りのパンを食べる習慣も

チョコレートで卵を象った「Uova di Pasqua」は、スティッチェリア(お菓子屋さん)やバールに、ずらりと並ぶ、美しくラッピングされた卵チョコ。手のひらサイズから、数メートルの高さに及ぶものまで、サイズはさまざまで、中にはソロプレーザ(サプライズ)の「おまけ」が入っています。

また卵チョコレートのほか、Colombaコロンバと呼ばれるハトをイメージしたスポンジ系のお菓子や、子羊を象ったお菓子など、なんとなく微笑ましい、可愛らしい雰囲気をまとったお菓子も登場します。季節の行事を大切にするイタリアでは、その時期ならではのお菓子に出会えるのも楽しさのひとつですね。

パスクアの翌日は、パスクエッタで春のピクニック!

pasqua4

パスクア翌日のパスクエッタは、バーベキューが定番の過ごし方

パスクア当日は、敬虔なクリスチャンであれば、午前中はミサに参加します。そしてそのあとは、ほかの祭日にもれず、壮大なランチ。メイン料理には、必ず「アニェッロ(子羊)」が用意されます。これは、古代から子羊は神に捧げられる生贄だったことに由来するそう。この時期は、子羊をスペシャルメニューに掲げるレストランもあることでしょう。

そして、パスクアの翌日は、「Pasquetta パスクエッタ」と呼ばれる祝日となり、郊外でピクニックをするのが定番の過ごし方。芽吹き始めた芝生を歩き、野草を摘んだり、花を愛でたり。柔らかい春の野山の香りを思いっきり吸い込んで、楽しく美味しくピクニック♪子羊のバーベキューはもちろんのこと、野生のアスパラガスやカルチョーフィの炭火焼きなど、旬の春野菜もたっぷり食べて…春の訪れを心身ともに祝います。

参考:パスクエッタの定番!カルチョーフィの炭火焼きが美味しい>>>魅惑のシチリアグルメ 癖になる野菜カルチョーフィ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます