株主優待/5月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

5月株主優待、個人投資家注目の10万円株はコレ!

5月権利確定の株主優待銘柄は、29銘柄しかありません。その29銘柄から5万円以上10万円以下の投資金額で株主優待が貰える銘柄はたったの7銘柄です。個人投資家の注目度の高い順に3銘柄をご紹介いたします。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

5月の株主優待権利確定銘柄

株主優待

株主優待

5月権利確定の株主優待銘柄は、29銘柄しかありません。その29銘柄から5万円以上10万円以下の投資金額で株主優待が貰える銘柄はたったの7銘柄です。個人投資家の注目度の高い順に3銘柄をご紹介いたします。

SBI証券の提供している「株主優待検索」では、投資金額、権利確定月、優待内容などで検索できますが、これに加えて閲覧回数順で並び替えすることが可能です。閲覧回数が多いということは、個人投資家の注目度が高いということです。

今回は、この閲覧回数順に3銘柄ご紹介いたします。

タマホーム<1419>(東証1部)

タマホームundefinedWEB

タマホーム WEB

タマホーム<1419>は東京都港区高輪に本社がある注文住宅会社です。「いい家でしかも安い!」業界の標準価格よりもローコストな注文住宅で、他社と差別化しています。

SMAPの木村拓哉さんのテレビCMなど、大々的な広告展開で、ロードサイド型独立店に集客しています。郊外の一戸建て住宅需要が落ち込んでおり、業績は厳しいようです。

■株式データ
株価 553円
売買単位 100株
予想PER(連)425.3倍
PBR(連) 1.28倍
予想配当利回り 1.80%
時価総額 約166億円

■株主優待
権利確定日:5月末・11月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容: 
下記(1)から(3)の内、いずれかひとつを贈呈。
尚、優待品を期限までに申込みしなかった場合は、(3)に記載している公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に対する寄付とする。
(1)同社グループ各社で利用可能な優待券の贈呈
住宅(注文・分譲・賃貸)の購入時およびリフォーム時において、一定の割合で割引。
[保有期間:3年未満]
100株以上 1000株未満 請負金額1%割引
1000株以上10000株未満 請負金額2%割引
10000株以上       請負金額3%割引
[保有期間:3年以上]
100株以上 1000株未満 請負金額2%割引
1000株以上10000株未満 請負金額4%割引
10000株以上       請負金額6%割引

(2)同社オリジナルクオカードの贈呈
[保有期間:3年未満] [保有期間:3年以上]
100株以上  クオカード500円    クオカード1000円

(3)公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に対する寄付
同社は、CSR(企業の社会的責任)の一環として、国産材の積極的な利用を通じて取り組んでいる森林保護のための社会貢献活動に、株主も参加できるよう、(2)記載の優待品に代えて優待品相当額を当社が株主に代わって、公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」へ寄付する。

アイケイ<2722>(東証ジャスダック)

アイケイundefinedWEB

アイケイ WEB

アイケイ<2722>は名古屋市中村区名駅に本社がある、通信販売関連企業です。

企業が通信販売を開始するときに、システムや商品の仕入れなど、様々なサポートを一括して行っています。メーカーだからできる「物づくり」へのこだわりと、ベンダーだからできる「点」ではない「面」での提案力。 この2つを兼ね備えた「メーカーベンダー」として商品ジャンル・販売チャネルの垣根を越えた「情報」と「ノウハウ」でオリジナリティ溢れる商品力と提案力でクライアントの「?」を「♪」に変える商品を展開しています。

通販ソリューションを丸ごと顧客に提供するビジネスモデル。商品選定、媒体制作(カタログ、WEB)品質管理、受注業務、物流業務をセットしたソリューションを丸ごと提供することで新たな販売チャネルとしての「通信販売」を短期間で構築可能にしています。

生協向けに強みを持っており、全体の売上の約7割が生協ルート、約2割がその他の会社ルート、約1割弱が、自社通販ルートです。

韓国化粧品スキンフードの直販に注力していますが、現在はまだ赤字ビジネスです。

■株式データ 
株価 987円
売買単位 100株
予想PER(連)73.5倍
PBR(連) 1.29倍
予想配当利回り 1.82%
時価総額 約19億円

■株主優待
権利確定日: 5月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:
100株以上 一律に3,000円相当の自社取扱商品を贈呈

モリト<9837>(東証2部)

モリトundefinedWEB

モリト WEB

モリト<9837>は大阪市中央区南本町に本社がある服飾資材、自動車内装品やカメラ資材などの卸会社です。ハトメ、ホック、マジックテープなどの服飾の付属品(パーツ)から始まり現在は服飾資材以外にも、車や鉄道などの輸送機器や映像機器分野等、生活にさらに溶け込んだ商品の提供も行っています。海外売上高比率も約20%とあり、世界各国で販売しています。

■株式データ 
株価 933円
売買単、位 100株
予想PER(連)19.3倍
PBR(連) 0.91倍
予想配当利回り 1.50%
時価総額 約287億円

■株主優待
権利確定日:5月末・11月末
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:
100株以上 1000円相当分のオリジナルQUOカードを年2回
(合計2000円相当分)

*株式データは、2015年3月13日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。 
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます