Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookを安全に利用する

「いいね!」は口ほどに物を言う?Facebookで性格分析

今までにFacebookでつけた「いいね!」をコンピュータで分析すると、親友や家族以上にユーザーの性格を適確に当てることができるという研究成果が発表されました。さらには、友達の広がり方や学問の興味については、ユーザー自身よりもコンピュータのほうが正しく予測できるという分析もあります。私たちは「いいね!」データをどう管理すべきなのでしょうか。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

「いいね!」で友達の興味がわかる。性格は?

Facebookやニュースサイトなどでつける「いいね!」は、もちろん自分が好きな内容につけるものです。自分が買った商品、病気や健康に関するニュース、勉強している内容など……いろいろあります。「いいね!」をつけることは、友達に「自分はこれが好きだ」とアピールすることでもあります。

逆に、「いいね!」から友達の好きなことを推測できます。カメラが好きなのか、音楽のどのジャンルが好きなのか、美術館が好きなのか……Facebookの「いいね!」をきっかけに会話が始まるということも、今では珍しくありません。

さらに一歩進んで、「いいね!」から友達の性格まで推測できるのでしょうか。それが可能であると主張する論文が、ケンブリッジ大学とスタンフォード大学の研究チームから発表されました。コンピュータを使うと、親友や家族以上に、その人の性格を言い当てることができるというものです。広告配信などに活用できる一方で、プライバシーへの懸念にもつながると研究チームは述べています。

Wu Youyoua, Michal Kosinskib, and David Stillwell, Computer-based personality judgments are more accurate than those made by humans Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America 112(4), 1036−1040, 2014
(コンピュータによる性格判定は人間がやるよりも精度が高い)

過去の自分の「いいね!」を見る

自分が過去につけた「いいね!」は、「アクティビティログ」という画面で確認できます。
Facebook画面右上の[▼]から[アクティビティログ]をクリック

Facebook画面右上の[▼]から[アクティビティログ]をクリック

[いいね!]をクリックすると、過去に[いいね!]をつけたもの全てを確認できる

[いいね!]をクリックすると、過去に[いいね!]をつけたもの全てを確認できる


過去の「いいね!」を見ると、似たようなものに「いいね!」をつけていませんか。ここからあなたの性格や心理を推測できるかもしれないというのが、今回紹介する内容です。

>次ページ:「いいね!」で性格も未来もわかる
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます