メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

トミー・ジョン手術を受けるダルビッシュの復帰は?

ダルビッシュ有投手が、“トミー・ジョン手術”と呼ばれる靭帯修復手術を3受けると発表した。トミー・ジョン手術とはどんなものなのか? また、復帰はいつになるのだろうか。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

“トミー・ジョン手術”を決めたダルビッシュ投手

ダルビッシュ投手がトミー・ジョン手術を受けることを決めた。

ダルビッシュ投手がトミー・ジョン手術を受けることを決めた。

レンジャーズは3月13日(日本時間14日)、右ヒジ内側側副靭帯を損傷したダルビッシュ有投手(28)が、“トミー・ジョン手術”と呼ばれる靭帯修復手術を3月17日(同18日)にフロリダ州ペンサコラの病院で受けると発表した。

手術は同僚の藤川球児投手やレッドソックス・田沢純一投手らを執刀した“ヒジの権威”であるジェームズ・アンドリュー医師が担当する。復帰には通常1年以上を要するため、今季中の登板は絶望となった

ダルビッシュは3月3日(同4日)オープン戦初登板となるロイヤルズ戦に先発したが、右上腕に張りを訴えて1回わずか12球で降板。翌日にMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受け、“右ヒジ内側側副靭帯の部分断裂”と診断された。

チームドクターのキース・マイスター医師に手術で完治を目指すよう勧められたが、ダルビッシュはセカンドオピニオンを受けるためにニューヨークへ飛び、10日(同11日)にメッツのチームドクターであるデービッド・アルチェック医師の診断を受けたが、再び手術を勧められた。そして、サードオピニオンとしてジェームズ・アンドリューズ医師に検査画像を送り、診断を仰いでいた。

トミー・ジョン手術とは、損傷したヒジの靭帯を切除し、手首や足首など他の部位から正常な腱を移植する手術。1970年代にフランク・ジョーブ博士(故人)によって考案され、当時ドジャースのトミー・ジョン投手(メジャー通算288勝)が1974年に初めて受けたことからこう呼ばれている。日本プロ野球界では、村田兆治氏、桑田真澄氏らが受けて、復活した

>>成功率は90%以上、ダルビッシュも手術に前向き。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます