はじめてのパンレシピ/基本のパンレシピ

カンパーニュのレシピ!サンドイッチにもぴったりのヘルシーパン

カンパーニュとは「田舎風パン」、ライ麦粉や全粒粉などを加えて作る大型の素朴なパンのことを指します。ライ麦粉やグラハム粉を加えているので噛めば噛むほどしっかり味を感じることができ、サンドイッチなどにもぴったりのパン、カンパーニュのレシピをご紹介します。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

カンパーニュのレシピ!サンドイッチにもぴったりのヘルシーパン

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

カンパーニュとは?女性に人気のヘルシーなパン

女性に人気のカンパーニュ。
砂糖も乳製品も加えず、ヘルシーに仕上げました。
ライ麦粉だけでなく、グラハム粉も加えているのでライ麦粉が苦手な方にも食べやすい味と風味をお楽しみ頂けます。
サンドイッチなどにもぴったりのパンです。
 

手作りカンパーニュの材料(1個分(発酵かご))

カンパーニュの材料
フランスパン専用粉210g
ライ麦粉(全粒分)50g
グラハム粉40g
インスタントドライイースト4.5g
6g
190g

手作りカンパーニュの作り方・手順

生地を作る

1生地をこねる~ガス抜きをする

<a href="/gm/gc/178261/">「基本の丸パン」</a>の工程を参考に生地をこね、1次発酵に入れます。発酵30分で生地を取り出し、生地のガスを抜いてから再度丸め直して、更に30分追加で発酵を続けましょう。<br />
<br />
「基本の丸パン」の工程を参考に生地をこね、1次発酵に入れます。発酵30分で生地を取り出し、生地のガスを抜いてから再度丸め直して、更に30分追加で発酵を続けましょう。

2発酵終了

指をさして指の跡がそのまま残れば発酵完了です。<br />
指をさして指の跡がそのまま残れば発酵完了です。

丸め

3生地を丸める

ガス抜きをした生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えて生地を丸めます。<br />
<br />
<br />
ガス抜きをした生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えて生地を丸めます。


ベンチタイム

4生地を休ませる

乾燥しないように、ボウルをかぶせて常温で15~20分程度休ませます。<br />
乾燥しないように、ボウルをかぶせて常温で15~20分程度休ませます。

成型をする

5

6生地を丸める

生地を手で丸く伸ばしたら、二つ折り&rarr;四つ折りにしてから閉じ目を下にして、丁寧に丸めます。
生地を手で丸く伸ばしたら、二つ折り→四つ折りにしてから閉じ目を下にして、丁寧に丸めます。

仕上発酵をする

7仕上発酵をする

発酵かごに強力粉をまぶし、パンの底が上になるように生地を入れて発酵をします。35度で30分が目安に行います。<br />
発酵かごに強力粉をまぶし、パンの底が上になるように生地を入れて発酵をします。35度で30分が目安に行います。

焼成

8焼成をする

250~300度に余熱をした天板に生地を乗せ、十字にクープを入れます。そこにバターを乗せオーブン庫内の温度を180に設定し直してから焼成しましょう。時間は30分が目安です。<br />
焼きあがったら、素早く型から取り出し、網などの上で冷ましましょう。<br />
<br />
<br />
250~300度に余熱をした天板に生地を乗せ、十字にクープを入れます。そこにバターを乗せオーブン庫内の温度を180に設定し直してから焼成しましょう。時間は30分が目安です。
焼きあがったら、素早く型から取り出し、網などの上で冷ましましょう。


生地を置いた天板に霧で水を吹きかけて、蒸気を起こして焼成すると表面がパリッと仕上がります。

ガイドのワンポイントアドバイス

天板の余熱は時間がかかりますので、早めに余熱に取り掛かりましょう。クープは思い切って勢い良くやると綺麗に開きます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます