PR
通信費節約/通信費節約のポイント

イマドキの賢い節約術はプリペイドで家計管理!

コンビニやスーパー、ファストフードなど、今では多くの店舗でクレジットカードや電子マネー、プリペイドカードなどが利用でき、スマートに支払いができるようになりました。これらの支払い状況をアプリで管理すると、毎月の支出がひと目でわかるように。そんな便利なサービスをご紹介します。

綿谷 禎子

執筆者:綿谷 禎子

通信費節約ガイド

現金払いよりも便利? プリペイドカードで家計管理

(画像はイメージです)

(画像はイメージです)

ショッピングの代金をクレジットカード払いにするとポイントが貯まるので、現金で支払うよりもお得。そんな理由から、できるだけ多くの支払いをクレジットカードで行っている人は多いと思います。私もそのひとり。毎月の水道光熱費やケータイ料金など、必ず出費するものはもちろん、コンビニで支払う少額のお金も、クレジットカードで決済することで、ポイントが得られるようにしています。

そうやって現金払いをできるだけ少なくして、クレジットカード払いにまとめることで、何にいくら支払ったか、明細がわかるところが便利。わざわざレシートを見ながら家計簿を付けなくても、毎月の出費を把握することができるのです。ただクレジットカードの明細が届くのは引き落とし後のため、遅いと1ヵ月以上先になってしまうことも。カード決済だと現金払いのように手持ちのお金が減らないので、ついつい使い過ぎてしまうという声もよく聞きます。

今では様々な支払い管理ができるアプリが増えているので、明細の確認をスマートフォンのアプリで行う方法がおすすめ。中でもよく考えられているのが「au WALLET アプリ」です。このアプリでauユーザーが利用できるプリペイドカードの「au WALLET カード」の残高や支払い履歴を手軽に確認することができます。「au WALLET カード」はプリペイドカードなので毎月決まった金額をチャージしてやりくりすれば使いすぎることなく、アプリで支払い明細も確認できるので、現金払いとクレジットカード払いのメリットをいいとこどりできます。


次のページで、カードとアプリについて詳しく見てみましょう>>

取材協力:KDDI
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます