藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

「同棲したら別れる」って本当なの?

仲良しラブラブの期間には、少しでも長く一緒にいたいもの。「やっぱり同棲しちゃう?」。でも、「同棲をしたら別れる」「同棲をずるずる続けると結婚のタイミングを逃す」などと、あまりよくない噂もありますよね。実際のところどうなの? 具体的なアンケート結果とともにお伝えします。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

やっぱり同棲すると別れるの?

「同棲をすると別れる」という噂、よく聞きますよね。でも、「やっぱり結婚する前に、一度は一緒に暮らしてみて相性を確かめたい」という想いもありますよね。

実際のところどうなのでしょうか?

結婚している・もしくは1年以内に結婚の予定がある女性にリサーチした「すぐ婚naviウエディングレポート」によれば、結婚相手と同棲した人は、約55%と過半数を超える結果になったそうです。同棲はもはや、当たり前になってきているのかもしれませんね。

アンケート1

同棲から結婚に至ったカップルの半分は、お互いに結婚を意識してからのスタート。「いつの間にか」は要注意


ただ、同棲をしたきっかけについてのアンケートでは、「結婚を意識したから」という「計画派」の人と、「いつの間にか同棲していた」という「何となく派」とでは、その後、結婚に至ったかどうかが明確に分かれるようです。

同棲から結婚に至ったカップルでは、「結婚を意識したから」がきっかけだった人が41.7%だったのに対して、同棲から結婚に至らなかったカップルのうち、約半数にあたる44.7%のきっかけは「いつの間にか」。

つまり、一緒にいたいからという理由だけでの同棲については、「同棲すると別れる」の噂に繋がるのかもしれません。

約束無しに流れで先に進む関係はNG?

キッチンに立つカップル

「新婚カップルみた~い!」誰もが(?)憧れる同棲ですが、どうやら結婚するタイミングを失う危険も?

前出の結果について、「つきあう前に身体の関係になる」のと似ていると、筆者は感じます。相性を確認したり、気持ちを確かめ合ったり、交際の確認をしないまま身体の関係になった場合、あまりいいおつきあいとならないパターンが多いものです。

「性欲」に流される男性に対して、女性は「情」に流されることが多いもの。「身体を求められると愛されている充実感がある」と捉える方も多いようです。

でも、肌を重ねること=彼を手に入れた、とは限りません。同じように、同棲=結婚へと続く一生の恋を手に入れた、とは限らないのでしょう。

「何となく」という流れに身を任せて、ずるずると関係をつくっていくのは、男女関係に於いては、関係性も曖昧になっていくもの。本当に将来まで見据えた関係を考えるのなら、しっかりと話し合うことが必要でしょう。

>>アンケートでわかった同棲がうまくいく間取り
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます