海外旅行の準備・最新情報/海外旅行最新情報・旬トピック

2015年GW今から間に合うおすすめ海外旅行先

最大16連休も可能な2015年のゴールデンウィーク。円安や国内回帰の節約志向という逆風にもめげず、海外旅行市場は例年にも増して、コースのラインナップが充実しています。このところの原油安で、燃油サーチャージの負担が軽減され、予約も例年のGWに比べると取りやすいのが特徴です。2015年の海外旅行はGWが行きドキです。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

2015年のゴールデンウィーク 最大16連休も
出発日はピークをずらす

2015年ゴールデンウィークは、有給休暇などをとることで9連休、12連休、ないしは最大16連休の超大型になる絶好の海外旅行イヤー。また、旅程の短いアジア方面へは分散の傾向もあって、パッケージツアーの出発日のヤマが、今年は大小3つに分かれているのが特徴です。

ヤマの一つ・連休前半は、4月下旬に出発するコースです。欧米などのロングディスティネーションやリゾート滞在組は、4月25日土曜日ないしは24日夜便をピークに予約が埋まり、早い人で4月23日木曜夜便で早々に出発する人も。また、4月28日夜便ないしは29日の出発で、中長距離のご旅行に出られる方も少なくありません。出発ピーク日は予約がとりづらいだけでなく、料金も高めに設定されているので、出発日をずらすか予約はお早めに。

ふたつ目のヤマは、5月上旬の祝日5連休です。平日の5月7・8日にお休みをとって9連休で海外に出かける方も、少なくありません。その初日にあたる5月2日は、今年最大の出国ピーク。飛行時間6~7時間圏内の東アジアやハワイが、方面で人気を集めています。アジアや北米路線は深夜便も多数あるため、深夜早朝に出国する人も少なくありません。タイムテーブルを見ながら、首尾よく予定を組んでください。

また、5月6日前後、まさに後半の出発も、予約で埋まるようになってきました。料金が安いことが背景にあり、出発日によっては空席待ちが目立ち始めています。ご旅行遅め派は、台湾や韓国などの近場アジアやグアムなどの近距離が中心で、後半のこのあたりも小さなヤマになっています。

距離別に、今からでも間に合うおすすめ海外旅行先を特集します。

2015年GW今から間に合うおすすめ海外旅行先
ロングディスティネーション編

▼第3位 イギリス
イギリス

英国王室関連グッズも土産に人気(画像提供:英国政府観光庁)


ウィリアム王子の訪日で、イギリスへの注目が一気に高まっています。イギリスで、本場のアフタヌーンティーやパブを楽しんでみてはいかがでしょう。また、テレビドラマの影響もあり、ウィスキーの本場スコットランドも人気急上昇中。狙い目は湖水地方。歩く目線でイギリス原風景が楽しめる歩行者専用路・フットパスをウォーキングしてみるのもよいでしょう。

▼第2位 スイス
スイストラベルシステム

スイス旅の絶景ルートならスイストラベルシステムが推奨するGrand Train Tour of Switzerlandを参考に。スイストラベルパスがあれば快適で万全な旅ができる


スイス・アルプスの春を感じる旅がおすすめです。スイス国内11都市とその周辺で利用できるスイス・クーポンパスが誕生しました。レストランや乗車券、入場料などが半額になるなど、1冊59スイスフランのパスが最大約20万円相当分に換算されるというからお得です。チューリヒ空港ターミナル1・2インフォメーションデスクならびに現地観光局で購入できます。また、スイスインターナショナルエアラインズのエコノミークラス無料手荷物許容量が、従来の1個から2個に規定変更になりました。

▼第1位 ハワイ
国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡

子供にも見せてあげたいハワイ島マウナケアの国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡(画像提供:ハワイ州観光局)


ここ数年、不動の人気・ハワイは、円安の2015年もその座を譲る気配がありません。3世代旅行の定番先にもなっていて、お子さん連れが多いのも特徴です。女子旅なら、今話題のパンケーキ店めぐりもよいですね。燃油サーチャージの値下げで、ウェブ専用のパッケージツアーなら、出発日をずらすことで破格値も登場しています。あきらめるのは、まだ早い。GWはチャーター便利用のコースもあるので、パッケージツアーが断然、お得でしょう。

そのほかにも、今年はパリ(フランス)やイタリア、クロアチアなども人気で、おすすめです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます