ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

広い視野で見ると、恋愛&結婚は変わる!

「寂しくて、ついダメな男性と付き合ってしまう」「好きだから、不倫をしてしまう」「結婚適齢期だから、焦って結婚してしまう」…目先の欲望や不安を紛らわせるために恋愛や結婚をしてしまうと、幸せにはなれません。今回はそんな残念な恋愛&結婚をしてしまう、3つのケースを紹介します。あなたは、もっと長い目で見た幸せを手に入れませんか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

残念な恋愛&結婚をしていませんか?

長い目で見ると、恋愛は変わる!

長い目で見ると、恋愛は変わる!

「寂しくて、ついダメな男性と付き合ってしまう」「好きだから、不倫をしてしまう」「結婚適齢期だから、焦って結婚してしまう」
…目先の欲望や不安を紛らわせるために恋愛や結婚をしてしまうと、幸せにはなれません。

今回はそんな残念な恋愛&結婚をしてしまう、3つのケースを紹介します。

あなたは、もっと長い目で見た幸せを手に入れませんか?


ケース1:寂しくて、ついダメな男性と付き合ってしまう

1人でいるのが寂しくて、女性を幸せにしてくれないようなダメな男性や好きでもない人と付き合ってしまう人は少なくありません。

そんな人に聞きたいことがあります。
「付き合っていて、幸せですか?」

おそらく「幸せ!」だとハッキリ答えられる人は少ないでしょう。なぜなら、単に寂しさを誤魔化すだけのために付き合っていることも多いので、本当の意味で幸せになる手段ではないからです。

寂しいからと言って、誰でもいいから傍にいれば幸せになれるわけではありません。残念な人と付き合えば、その分、不幸せな出来事も増えます。余計に寂しくなることだってあるでしょう。

では、どうしたらいいのか?
寂しさを紛らわすための手段を変える!
これに尽きます。

中途半端な恋愛をするくらいであれば、気の置けない友達や家族と過ごす時間を増やしましょう。習い事やボランティア活動を始めて、仲間を作ってもいいですしね。

中には、恋愛をしていないと、自分の価値を見いだせない人もいます。そういう人は、自分で自分をきちんと認められるようになりましょう。

なぜなら、そんな傾向がある人は、相手が自分にしてくれることによって、自分の存在価値をはかっているからです。さらに、恋人がいるという事実だけで、「自分は女性として価値があるのだ」と思ってしまっているからです。

ただ、それは錯覚です。恋人がいようが、いないだろうが、あなたの価値は変わりません。あなたが自分を認められない限り、「自分は価値のない女」だと思ってしまう誤解はなくならないでしょう。

自分をきちんと認められるようになったときは、恋人がいなくても、幸せになれます。
逆に女性を幸せにしてくれないようなダメな男性とは付き合う気がなくなります。そういう男性は、自分にとって「失礼な人」だからです。

つまり、寂しいから誰かと付き合うというのは、その場の気持ちを紛らわすだけの応急処置に過ぎず、本当の意味で幸せになる手段ではないのです。そのことをきちんと理解しましょう!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます