台北/台北のお土産・ショッピング

台湾の流行ファッションが激安! 五分埔服飾広場

台北にある五分埔服飾広場はカジュアル服が中心の服飾問屋街。MRT松山線が2014年11月に開通し、さらに行きやすいエリアになりました。お土産探しにもぴったり。複数枚買えば、値引き交渉に応じてくれることもありますよ。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

流行ファッションが激安!五分埔服飾広場

all about taipei

セールだとTシャツが100台湾元(約350円)というところも。マネキンは多少古いですがファッションは最新が揃います。

五分埔服飾広場は服飾問屋街。若者に大人気の西門町にあるショップで扱う可愛い服や、士林夜市の洋服屋が仕入れに来る問屋街なので、台北にある普通の店より安く買えるのが魅力。若者向けのカジュアルな服がメインですが、チャイナ服やメンズもあるんです。

店内には服の見本が1枚ずつハンガーにかけられ、それを見て床に積まれた新品の未開封商品を買うシステムが大半。卸売りのためほとんどの店が試着禁止で現金払いです。2着以上買えば値引き交渉に応じてくれることもあります。

all about taipei

メンズ服も売っています

値切り交渉をする自信がない人は、いったん値段を聞いたうえでうーん……と真剣に考えるふりをするのも手です。すると電卓をたたいて下げてくれることがあります。

五分埔は相当な数のお店が並ぶうえ、細い道がいくつもあります。もう一度そのお店に戻りたくても戻れないこともあるので、気になった商品は即購入、が時間のない観光客の五分埔攻略法かもしれません。

試着室がないので着て行く服を工夫して乗り切る!

五分埔へは、自分の服の中で一番フィット感が気に入っている服を着て行きます。服を着た上からぴったりと当ててみて、今着ている服より肩幅、身幅、袖丈が大きいか小さいかで判断すると失敗しません。

月曜日は小売りがないので避けること

永吉路459巷5弄の、地元で三街と呼ばれるあたりが一番賑やかなので、時間のない人はこの通りと、永吉路517巷1弄の通りあたりから見ていくといいかもしれません。月曜日は卸の日で、一般の小売客は買い物ができませんので気を付けましょう。平日のすいているときの方が値段交渉に応じてくれる可能性が高いので、月曜以外の平日がおすすめです。

饒河街夜市が近いので、買い物した後は饒河街夜市名物、胡椒餅をほおばってみては?

<DATA>
■五分埔服飾広場(ウーフェンプー フーシーグアンチャン)
住所:台北市松山路~永吉路
アクセス:MRT松山線松山駅3番出口から徒歩2分 台鉄松山駅、またはMRT後山[土卑]駅徒歩5分
営業時間:13:00頃~23:00頃 (店舗による)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます